ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

深夜3時につらつらと。

これは書きたいなと思うことも毎日あるのですが、
夜になると疲れて子どもの寝かしつけと一緒に寝落ちすることが増えてしまった。

近況を。

職場:上司のイライラにぶつかって、無言対応に切り替えることが増える。
他のスタッフも慣れてきたのか思想的な面を見せはじめて、
鬱的思考停止にはならずとも苦笑まじりに疲れることが増えた。

パパママ:4月上旬の長男と義母のそれぞれの誕生日会を開き、幼稚園の入園式参加。
妻は小学校PTAの学級委員になり、幼稚園も保護者としての役割担当が決まった。
休日に私が子どもたちを公園に連れ出し、その間に妻がお店の給与計算したりと、玉つき的にバタバタとしている。

じんましんの薬を飲み始めてから5㎏も体重増加があり、かゆみの中で断薬中。

子どもたち:先日の日曜日に妻と子で森のイベントに参加して、タケノコ掘り、木登り、沢カニ捕り、ヨモギ団子作りと楽しかったみたい。

二男:3歳9か月。療育相談にて軽い?多動もあり、毎月の相談会サークルでの子どもの様子を8月まで確認して、9月に面談をすることに。
特に二男自身の疲れた日は夜泣きがひどいみたい。
深く眠れないので朝起きれず、スッキリと幼稚園に行けない悪循環。
ドリフターズのお笑いコントを見ていると、長男、三男は笑うタイミングが同じで、二男は表情を変えずに見ている。
笑いのツボがちがうのか、視力の問題かと、テレビの近くで見せたりメガネをかけさせたりするのだけど、???
志村けんさんがもうすぐやらかすぞ!と事前にニヤニヤしはじめる長男と三男を見ていると、
発達とお笑いの関係性が気になる。


メールをくださった方も何人かおられ、いろいろとすみません。
日常の忙しさに気力を削られる毎日です。
子どもとの時間にはスマホを触りたくないし、平日は電車内でも仕事関係の書籍に目を通すか、疲労軽減のために何もしない時間をとっています。
ネット環境が変わり、夜間パソコンの前に座ることも月に数えるほどになってます。
なのでどうしても更新やお返事も滞りがちになります。
くださったメールの内容によって、こちらが悩んだとか負担になったとか、そういうことはありませんのでご安心ください。
何人かの方がご心配してくださり、却って申し訳ないです。
関連記事

Comment

よめちゃん+  

お久しぶりです( ゚ー゚)

お笑いに関しては、もしかしたらそれを冗談やわざとみたいなのに捉えられず、そのまま受け止めてるのかもしれないですね!
私はお笑いがわかるようになったのは20代で、何でそんな酷いことをするんだろう、何でそんな酷いことを言うんだろう、と、どこが面白いのかわかりませんでした☆また違う着眼点なのかもしれないけれど。
うちの長男も、6月末から療育が決まりました☆

2017/04/19 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ。  

お久しぶりですね。
おっしゃるようにそのまま受け止めているのかなと私も思います。
初対面の人や慣れない人には、緘黙に近い状態で固まるので、単なる内向性や人見知りではなさそうで、気になってます。
よめちゃんの長男さんも療育相談に行かれていましたね。読んでいましたよ。
うちの子もそうですが、その子のなりの療育方法があると思うので、ムリのないよう合わせてあげたいですね。
ありがとうございます。

2017/04/20 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest