ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

長男4歳児の赤ちゃん返り。

sP7079251.jpg

妻は(私も)ツインズが生まれたことによる、長男4歳の赤ちゃん返りを心配してる。

今のところ、毎日楽しく保育園に行ってるし、
あめちゃん、クッキーちゃん(ツインズのあだ名)が泣いてるよーって知らせてくれるし、
そばで、赤ちゃんよしよしと、かわいがるしぐさも見せる。

ツインズのおむつを替えたり、抱っこしてミルクをあげたりしつつも、
私も気をつけて、特に長男の相手をするように心がけてるつもりだし、
今のところ、長男の赤ちゃん返りらしい困った行動はない。

実際の赤ちゃん返りとしては、
おもらししたり、ぐずったり、ネチネチとわけのわからないことを言うタイプと、
下の子どもに暴力を振るったりするタイプなど、いろんな問題行動があるみたい。

ようは兄弟を平等に扱わないこと、親の愛情は100%あなたのものですよとメッセージを送って、
極端な話、特別扱いするくらいの愛情の偏りが時には必要らしい。

だから私は、極力長男と2人でどこかに出かけたり、遊んだりすることを心がけて、
もし赤ちゃん返りが出てきたときは、ママはツインズの面倒を見なきゃいけないので、
パパがそれを受け止めてあげようと思う。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest