ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

休日が寝て過ごしていた昔に戻りつつある…。心配だ。

sP8189781.jpg

うーん、無気力だー。どうしたんだろう…。

ツインズの乳児がいるとどうしても妻は自宅から動けないので、
自然、私が休みの日に、買い物や病院に行くことになる。

それで、今日は午前中、4歳の長男を連れて皮膚科を受診。
長男の左足の裏にウィルス性の水いぼができていたので、
広がらないうちにと、液体窒素を当てる冷凍凝固治療をうけてきた。

私も以前受けたことがあるので、この治療の痛さは確認済み。

長男は泣かずに、1週間ごとに窒素を当てて焼いていくことになった。

帰宅して、今度はツインズを私が預かり、妻がホームセンターへ買い物へ。
ミルクを授乳したり、おむつを替えたり、ただ抱っこしてゆらゆらしたり。
半分寝ながらやっていた。

妻が帰宅して、お昼にうどんを食べ、気がついたら、もう夕方だった。
ずっと寝ていたらしい。

TUTAYAに行きたいという長男に起こされ、ちょうどカードの更新期限が来ていたので、
夜になって行き、更新手続きと長男の好きなトミカのDVDを借りて帰宅。

夕食はオムレツだったんだけど、
1時間ほどかけて長男が食べるのをなだめたりすかしたりしながら、
ずっと見守ってた。

全部完食したご褒美に、好きなブドウをあげて、
その一時間の間にツインズは風呂に入れられ、交代で長男と私が風呂に入った。

ツインズが泣き始めて、ミルクもおっぱいもおむつもちがう、抱っこすると泣きやむんだけど、
もういいかなとベットに置くとまた泣くパターン。
そろそろ、夜泣きが始まったらしい。

妻と交代で抱っこしてたんだけど、長男を寝かしつけたら、一緒に寝てしまい、
こうして深夜1時過ぎに、歯を磨いて、記事を更新してる。

ここまで読んでくださった方は、どこが無気力なんだろうと思われただろうけど、
泣いているツインズの面倒はほっとくわけにもいかず、どうしてもえいやっと体が動くんだけど、
眠くて半分寝ながらだったり、妻と交代したら、ほっとして寝てしまったり。

今日はジムに筋トレに行くつもりだったんだけど、自分の事はできなかったね。
あと、日産の代理店にも行かなきゃなーだったんだよね。
スペアキーをなくしてしまって。はぁ、鍵はどこいったんだろう。

休日が寝て過ごしていた昔に戻りつつある…。心配だ。
関連記事

Comment

かよポン  

それは

だって、ツインズにお兄ちゃんってだけで大変なんですから、疲れて寝てしまうのは当たり前です(^^;;
休める時に休む!これが大事ですよ?。
あと2?3ヶ月は大変なときなので、今だけと思って、休むことに罪悪感をもたないで、体を休めてくださいね。d(^_^o)ツインズちゃんのこの時期…私も記憶がありません、大変すぎて、無我夢中で(笑)。

2013/09/01 (Sun) 06:08 | EDIT | REPLY |  

通りすがり  

いやいや(^-^)/
いつも頑張りすぎなんですよ。
そして、疲れてるのに育児手伝うなんて凄い。
世のお父さん達にツインズパパさんの爪のあかを飲ませたいですよ。
当分はのんびり育児な休日で良いと思います。
ダイエットはいつでも出来るけど、子供の成長は一瞬です。その一瞬に寄り添う事は親として最大の喜びだと思ってます。

2013/09/01 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>かよポンさん
寝てしまうのは当たり前ですかー、はい。
ホント無我夢中で、毎日が過ぎていきます。
この大変さがあと2,3カ月は続くのかと思うと気が遠くなりますが、休めるときに休むしかないんでしょうね。寝てしまって気がついたら夕方だったなんて休日は無駄に過ごしてしまった後悔でいっぱいになるんですけど、今は休む時だと、気持ちの切り替えが大事なんでしょうね。
>通りすがりさん
いやはや頑張りすぎですか、うーん、言われてみれば、かな。
自分は子育てを、おっしゃるように一瞬に寄り添いたい方なので、自分にできる範囲で子育てを手伝いたいと思ってます。
まあ、そうしないと奥さんがパンクしちゃうっていう危険も感じてるんですけどね。

2013/09/02 (Mon) 02:18 | EDIT | REPLY |  

grow Z  

いろんなパパ

ツインズパパさんは
育児に熱心ですよね(^ー^)
我が家はぱが一番ての
かかる人でしたから、、、。
もっと気楽になって下さい。
赤ちゃんは泣くのが
お仕事くらいに
考えて下さい。
でもそれもあともう少しです。
今が一番大変な時なのですよね。

2013/09/02 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>grow Zさん

どこか肩の力が入りすぎてるようで、育児熱心なのはいいんですが、泣く子をほっとけないというか、鬱の自分が、鬱を言い訳にネグレクトしてしまうんじゃないかと恐さを感じているんだと思います。

2013/09/03 (Tue) 03:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest