ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

気力が続かない…。

早番で終えた今週は、
毎日帰りに喫茶店で勉強して帰るぞと意気込んでいたんだけど、
売り場をあとにしてスクランブル交差点で信号待ちをしていたら、
疲れたなーって気力が萎えて、勉強する気が失せてしまい、
マックでコーヒー買って、とぼとぼと帰宅しました。

奥さんにその場で電話して帰ることを告げたら、
帰宅して勉強すればと励まされたんだけど、
帰って3人を風呂に入れ、夕食を食べたら、ごろんと横になり、
そのままうたた寝して、気づいたら日付が変わっていた、あーぁ。

明日の仕事に差し支えて、昼間眠くなってしまったら本末転倒なので、
もう若くないし、24時以降は勉強せずに寝ることを優先したいのだけど、
試験までのリミットが迫ってくる恐怖ですくんでいる…。

はぁ、今から勉強して、とりあえずの達成感で自分を安心させるかな…。
関連記事

Comment

ごんべ  

No title

最近、内容が難しくなって
ごんべは挫折しそうデス・・・^^;
もう1回後の試験にしようか、と弱気になったり、
いやいや踏ん張り時だ、と自分を鼓舞してみたり。
まさに、今も
「よし!ツインズパパ。さんのブログにお邪魔してから勉強しよう!」
と思っているところです。
エィエィオー!

2013/10/17 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

資格試験は利権?

資格試験は物によっては利権になっているようです。
かつて小型船舶操縦士の資格に5年おきの更新制度が導入され、水上バイクの免許が別枠になったのは、少子高齢化のため免許取得者と更新者が激減したためのようです。
かつて軍艦に乗っていた人に商船にも乗れる資格を付与しようと意気込んでいる人がいます。今国土交通省の海技資格を持っている人と受験する人は減少の一途、このままでは内航貨物船までが止まるという名目で、元軍艦乗りに資格を与えようということです。
これをすると、お金はあるけれど頭の弱い人が海技免状登録をしてくれるので、一資格につき9000円が取れます。商船では有り得ない航海と機関両方の資格を取れる人からは18000円取れるので、億円単位の利権になります。その他資格更新のため各種講習会を受講させ、安くはない受講料を取ると、儲け放題の組織が出てきます。

2013/10/17 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>ごんべさん
内容が難しいですか!
暗記物が得意か読解物が得意かで勉強の進み具合もちがってくるとは思います。
そう!ここが踏ん張りどころですよ!!と勝手に鼓舞したり。笑
よし、ごんべさんへのコメント書いて、ちょっと勉強するぞ!
エイエイオー!(`・ω・´)ゞビシッ!!
>陸奥の防人さん
なんだか難しいお話で、濡れ手に粟状態ですか?!
これが実態だとすると大変な事態ですけど、陸奥の防人さんも相当な情報ツウでいらっしゃる。
天下り法人の役人の利権って恐いですね。

2013/10/18 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest