ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

年賀状印刷が9400円とな!つかの間の現実逃避…。

カメラのキタムラから年賀状印刷の早割ダイレクトメールが届いた。

毎年、キタムラで写真を使った年賀状をお願いしてるんだけど、
ネットだとさらに安くなるとかで、ビビビッときた私は、
さっそく検索かけて、デザイン画を見てみた。

店頭と同じく簡単なフォーマットにはめるものから、
デザイナーさんに依頼して日数をかけて作ってもらうものまで、いろいろある。

ちょっと気になったデザインがあったので、
写真を2枚アップロードして、30枚くらいで見積もりを出してみたら、
デザインの基本料が5,400円、年賀状代、印刷代を含めると9,400円とな!高いー!

こんなことなら自分でできるがなーと、
ワードでハガキサイズに張り付けてたんだけど、

写真の縁を白くぼかしてねと妻から要望がきたので、やり方を調べてみたら、
高額なフォトショップやイラストレーターじゃないとできないみたい。

あれーっと思っていたら、フリーソフトで縁ぼかしに特化したソフトが見つかって。
かなり動作が重いけど、きれいにぼかしてくれる。

配置を決めたから、あとは午の文字を入れて、名前と住所だ…
と、気づいたら深夜24時を過ぎていた…勉強するつもりだったのに!!!

試験の前になると、部屋を掃除したくなるのと一緒だ!

あー現実逃避、ここにかく極まれり!
関連記事

Comment

陸奥の防人  

写真屋は絶滅危惧種です。

パソコンとプリンターの普及により、写真屋と印刷屋は仕事が無くなりました。10年後無くなっていそうな仕事として、印刷屋やDPEは筆頭に挙げられています。
史上最高の売上で栄華を誇るイオン辺りでも、いずれネットスーパーに押されて広い店舗では商売にならなくなると危機感を持っているようです。そのためか、昔物件を買い漁ったダイエーさんと対照的に、フランケンさん実家のスーパーは賃貸物件にしか入りません。

2013/11/05 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>陸奥の防人さん

そうですねー簡単な印刷なら、家庭のプリンターでもできますもんね。
年賀状はきれいに印刷したいので、キタムラみたいなカメラ屋さんでとお願いする需要もそのうちなくなるのかなー。
ちなみにうちはイオンモールから車で20分のところにあるんですけど、ネットで注文したものを当日15時に自宅まで届けてくれるサービスをしてますよ。
それでもやっぱりアマゾンや楽天市場のネットショッピングが強いですね。

2013/11/05 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest