ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ハロワに行って求人紹介を受け、怖くなり辞退した。

昨日、ネットでハローワークの求人を検索していたら、

同業ライバル店らしきお店の求人が、
基本給、月21~25万の正社員、賞与年2,5か月分と、

契約社員の私からしたら、垂涎の求人が出ているではないか。

で、休みの今日、朝一で電車に乗って近くのハローワークへ。

求人検索でもう一度確認すると、やっぱりライバル店の名前が出ていた。

ハローワークの担当者から、もう少し詳細な内容が聞きたくて、
求人登録をすませて、相談窓口でたずねてみた。

このお店に転職しようかと考えているんです…と、話し出したら、
契約社員?正社員になりたい、そうですね、ちょっと電話で確認してみましょうと、
電話をかけられ、電話口でどうします?申し込みますか?と、たずねられたので、
つい、勢いでハイと言ってしまった私。
そんなつもりはなかったのに、あれよあれよという間に、正式に申し込んでしまった。

今日は休みですか?それなら今から履歴書を書いて…ここに書き方が載ってますから、
16時までにもう一度いらしていただいて、こちらで添削しましょう!と、
相談員やる気満々、あ…はい、と気圧されっぱなしの私。

とぼとぼとハローワークをあとにして、どうしようと妻に電話をかける。
受けるのも自由なら、断るのも自由なんだから、
とりあえず面接で話を聞いてみたらということになり、

帰宅して、まずはパソコンに向かい、A4の職務経歴書を書き上げる。
で、今度は履歴書を自筆しなきゃというところでお昼になり力尽きて、寝てしまう。

こんなふうにトントン拍子で事が運んだように書いているけど、
現実はためらいながら迷いに迷い
空白の10年を嘘の経歴で埋めなきゃいけないことが、
履歴書が恐くてたまらなかった。

時計の針が16時を指し、まっさらな履歴書に頭を抱え、どうにもたまらなくって、
ハローワークと、ライバル店の人事担当者に、断りの電話を入れた。

4人の扶養家族を抱え、給料を稼がなきゃいけないのに。

転職には莫大なエネルギーがいる…私には無理だ…。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

無所属は許さない

日本で無所属が許されるのは、議員だけのようです。
その昔、怪物だった某投手が「空白の一日騒動」で巨人軍に就職しようとしたが失敗、あの時代から日本の社会で空白の経歴が許されなくなったと思います。

2013/11/19 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |  

ともお  

No title

私も空白の多い人生を送ってきましたが、主さんは今現在の仕事ぶりからかなりの経験を積まれているようですし、同じ業種・職種なら評価は悪くないのでは?人事担当者次第でしょうが今の実力を評価するように思いますが。

2013/11/19 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |  

楽々ライフ  

???

もう一度、チャレンジすることはできませんか?
空白の10年間なんて、問題にならない。
今!ツインズパパさんは同業の職場で、働いているんだから。
相手は、そういう人材こそ欲しいはず。
特に、ライバル社の手の内を知ってる人材は、欲しい。
空白の10年よりも、会社は、現在の、ツインズパパさんの状況を知りたいんだ。
それに、4人の扶養家族を抱えている人は、簡単には仕事を投げ出さない、と考えられるから、信用度も高い。
その会社は、ツインズパパさんを欲しいと思っている。

2013/11/20 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |  

めちこ  

No title

僕は、履歴書をめちゃくちゃ書いて受かりましたから大丈夫ですよ。契約と正社員は天と地の差が有りますよ。

2013/11/20 (Wed) 04:34 | EDIT | REPLY |  

紅  

こんにちは

もし、今の職場への気兼ねがあるのなら、それは何度か給料UPのお願いをされてもかなえられてなさそうだし、
空白の10年も、今、立派に働いておられるのですからなんとかわかってもらえるのでは?
受けるだけ受けてみられては?
ぜひもう一度、トライすることをお勧めします。

2013/11/20 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |  

ごんべ  

No title

きっと、こちらには書けない事情や状況もあり迷われたのでは?
最後に決めるのは、自分。
これからをやっていくのも、自分。
今回の決断をされたのも、自分。
自分を信じてあげてください。
今、ツインズパパさんには、素敵なご家族がいる。
とてもとてもとても幸せだと思いますよ。
じゅうぶん、ご立派だと思います。
どんな結論、どんな結末でも自信をもって!

2013/11/20 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |  

安善ぬこ之助 twitter@anzen_16  

ツインズパパさん、こんばんは。

履歴書書くのは怖いですよね。
正直に書いてダメだと思われるのも、買いかぶられて採用した側に後で後悔されても嫌ですし。
私は2回ほど勢いで転職したコトがあるのですが、
結果としては2回とも失敗しました。
押しても失敗することはあるでしょうし、
引いても失敗することはあるでしょう。
どうか、自信をもって決断されてください。

2013/11/20 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |  

ゆっちゃん  

今回は疲れていたでしょうし、無理なさらなくても良いのかな?と思いました(^^)
過去にブランクがあっても、今は立派に家庭を築いて、きちんと働いて凄い事だと思います。尊敬しています!
ツインズパパさんご自身の自己評価より、周囲の評価の方が高いと思います。

2013/11/20 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest