ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

妻がハリボーをやけ食い。2袋食われた!

4歳の長男の情緒が安定しません。

妻が迎えに行った幼稚園の帰りに、雨でお友だちが帰っているのに、

遊びたかったー!!と駄々をこねて、車の中で泣きだし、

帰宅して、まず一番に部屋に運ぶのはツインズじゃなくって、抱っこした長男なんだそうな!

今日聞いてびっくり。

ツインズを車に残して、4階の部屋まで4歳児を抱っこして運ぶママ…

まあ、これくらいは目をつぶろう。

私が帰宅して、お風呂に入るのはママと一緒、

頭を洗うのはママ、体はパパが洗うと指定が入り、←この前まで自分で洗ってたのに。

テーブルについて、ママがとなりがいいと言い、

この酢醤油はママと長男が使うの!とパパに指示がとぶ…。

私はどこで怒ろうかと、イライラしっぱなしでした。

急に甘えん坊になり、2歳の頃のイヤイヤ期に戻ったかのような長男の言動。

ツインズに手を取られてママに甘えられない長男のつらさがあったのだろうと、

なるべく長男の気のすむようにさせているのですが、

一方でわがままを増長させているんではないかと思う次第。

子育てって難しい。
関連記事

Comment

通りすがり  

奥様やツインズパパさんがイライラする気持ち、凄い分かります。
何事も時間かかるし、ストレスたまりますよね(つД`)ノホントヤメテー
だけど、今は物を盗むとか、よっぽど悪い事をしない限り長男くんのワガママに付き合ってあげて欲しいです。
三ヶ月後にはきっと良くなってるし、長男としてお母さんを守る逞しいお兄ちゃんになってますよ。
ちなみに私は長女ですが、下の兄弟が生まれて子供がえりしてた4歳の時に、母が私を頼ってくれて、それで気持ちが安心した事を覚えてます。
内容は母の探し物を私が見つけて、たくさん褒めて貰えたんです。
「ママは私の事嫌いじゃないんだ。必要におもってくれてるんだ」
と凄い嬉しかったのを覚えてます。

2013/11/30 (Sat) 02:38 | EDIT | REPLY |  

ゆっちゃん  

きっと時間が解決してくれると思います。
長男くんはあまのじゃくになってるかな。大好きな子を大嫌いと言ってしまうみたいな(^^)
過去ログをみたのですが、すごく愛情が深いお子さんだと思います。感心しました。
今はツインズパパさんや奥さんも大変ですが、将来は長男くんに笑ってあの時は大変だったんだよ?。と言ってると思います。

2013/11/30 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |  

夢見るよめちゃん  

No title

それは大変ですね!!愛情は変わらずでも、手がかかるツインズちゃんのお世話してるときほっとかれてると思うのかな?
一緒におてつだいして貰いながらやってみたら、寂しさも少し減るかもしれませんね(о´∀`о)
まぁ、私は兄弟は7つも9つも離れてて末っ子なので、お兄ちゃんの気持ちわかってあげられないかもしれないけど(ノ_・。)

2013/11/30 (Sat) 12:16 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>通りすがりさん
そうですね、よっぽど悪いことでない限り、長男の要求にこたえるべきでしょうね。どこまでこたえるか、ここが一番迷うところですけど。
4歳の頃の記憶って残ってるものなんですね!お母さんの探し物ですか。いっぱいほめてもらえて、うれしかったんでしょうね。
うちの子も、お手伝いをほめて、役割を持たせるべきなのかもしれません。ありがとうございます。
>ゆっちゃんさん
時間が解決してくれる、長い目で見ていくしかないのかなー。
今が一番大変な時期なのかもしれませんね。一人でできる自立と親に甘えて愛情を確かめることが一緒にやってきてる。
ツインズに限らず、年の離れた兄弟がいると、同じ課題を抱えているのかもしれませんね。
>夢見るよめちゃんさん
そうなんですよね、愛情の偏りを感じるらしいです。
おてつだい、いいかもしれません。
これ持ってとか、簡単なことでも、助かったよーと大げさに喜んでみせるのも一つの方法かもしれませんね。

2013/12/01 (Sun) 01:37 | EDIT | REPLY |  

growZ  

不安

長男君、不安なのですね。
でもそれも彼の小さな心での葛藤
そうして成長するとは言え
まだまだ園児!
長男って辛いのね
growZは末っ子なので
我が家の長男君に
あなたは立派よ!って言うし思う。
誉めて誉めて少しでも自信に繋げてあげて
下さい?*(?o???o??)?

2013/12/04 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>grow Zさん

そうですね、まだまだ年少さんですもん、甘えもたくさん出ますよね。
誉める機会を逃さないように気をつけます!

2013/12/05 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest