ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

休職していた頃の追突事故。

ボーナスのない安月給の身には車の維持費がかなりこたえる。

任意保険の更新期限がせまり、ソニー損保で39,000円の保険代を支払った。
これでも安くなった方なのだ。

6年前、保育園を休職していたときに、
むちゃなスピードの出し過ぎで追突事故を起こし、
保険も13等級になって、当時は近所の代理店でお願いしていたものだから、
年間の任意保険が14万もかかっていた。

それから比べたら、ずいぶんと値段が下がってきたけど、
先日の加湿空気清浄器の3万と加えて、痛い出費だ。

地方の田舎は、車がないと買い物にも行けないので、
しかも3人の子連れだと、親一人では電車にも乗れない現状では、
車を手放すのは厳しい。
関連記事

Comment

安善ぬこ之助  

ツインズパパさん、こんばんは。

痛いですね。クルマの保険、そんなに高いんですね。
加湿空気清浄器はお子さんのためですか?
それにしてもやっぱり高い。
私が住んでる地域もクルマがないとかなり不便です。
これ以上お金がかからないようにしたいものですね。

2013/12/08 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>安善ぬこ之助さん

高いですよーというか、これでもずいぶん安くなった方です。
加湿空気清浄機は、湿疹のひどいツインズのためにドクターから進められて買いました。
あぁ、お札が飛んでゆく~。・゚・(ノД`)・゚・。

2013/12/09 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

運転手付の自動車の方が安かったり

2008年をピークに自動車登録台数は右肩下がりです。運転手付の自動車の方がトータルコストの安いことに気付く人が多くなったようです。田舎でも、大型二種免許保持者が運転する運転手付自動車は走っているので、時間を選べば使いこなせます。
脚力があると自転車が便利ですが、1年もしないうちに後部タイヤが坊主になるので、交換が必要です。

2013/12/10 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>陸奥の防人さん

そうですね、トータルコストでいうとタクシーや電車を使った方が、年間の費用は断然安いという話を聞いたことがあります。
車を買う前は原付に乗ってましたけど、事故って、危ないから止め、自転車じゃ子ども3人乗せて買い物かご下げてとはいかず、
また毎日タクシー使うわけにもいかず、難しい問題です。

2013/12/10 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest