ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

駄々こねて当たり前だった。気づき。

今日は妻と4歳の長男は、幼稚園の後、ホールで体操教室。

それが終わって、同い年のあかねちゃんが、
今からお友だちの家に遊びに行くのーと言ったもんだから、
ぼくも行きたい!行きたい!と長男も大騒ぎして、
それならばということでむりやり一緒に遊びに行ったそうなw

夕方、帰宅した妻いわく、他のうちの子が駄々こねても全然気にならないね、

むしろ、お友だちのお姉ちゃんや、あかねちゃんも、
折り紙の手裏剣を作っているときにどうしても出来なくって、
かんしゃくを起こして、ママに逆切れしていたり、

持っていく折り紙がないー!と駄々こねて、ママがコンビニに買いに走ったりと、
どこの子も、今の年頃だとかんしゃくを起こして、ぐだぐだ駄々こねるのねと、
当たり前のことがすんなり入ってきたみたい。

むしろ、ツインズが生まれる前までの長男がとてもよい子過ぎて、
手がかからなかったのが不思議なくらいだ。

長男のわがままを受け入れる心の余裕がほしい。
関連記事

Comment

かよポン  

あぁ~

そうですよ~、4歳児なんて、本当にかんしゃくもちだし、甘えん坊(笑)。うちも、毎日、ひどいですよ~(笑)。
お兄ちゃん、ツインズちゃんが生まれる前、ブログ見ていて、「うちと、同じ年なのに、言うこととか本当にしっかりしてる~!!」と驚いた覚えがあります。
そんなお兄ちゃんだから、きっと、ツインズちゃんのお兄ちゃんとしての心構えができたら、すご~く素敵なお兄ちゃんになると思いますよ♪
う~ん、心の余裕ですか…わたしも、ほしいです(笑)。
ごめんなさい、こんなコメで~(汗)

2013/12/13 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

言い方を工夫してみて下さい

友達の家に遊びに行きたいと言う子供には、「手ぶらで他人の家に行く奴がどこにおるんじゃ」と一喝すると、黙ります。
食事時野菜を残している子供に「野菜を食わんとはお前は子供か!」と一喝すると、「子供だよ。」という答えが。
後で完食した皿を私が洗うことになり、その子供はあの答えを言うためだけにわざと野菜を残して突っ込まれようとしていたようです。

2013/12/13 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/13 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>かよポンさん
先日の記事で、かよポンさんとこの洋くんの朝の身支度の様子を拝見してたら、うちとおんなじなんだなーって、にっこりしてしまいました。
そうですよね、かんしゃく持ちで甘えん坊なのが4歳児ですよね。
幼稚園で年長さんとばっかり遊んで、言葉も早かったので、幼く見えないのがいけないのかなぁ。まだ子供だもん。
ありがとうございます!
>陸奥の防人さん
手ぶらで友だちのうちに行くなとか、
野菜を食わんかとか、
威厳のある親父してますね!
ただ掃除洗濯炊事するばかりじゃなかったw
すごい!
>鍵コメさん
兄弟ができると、上の子の赤ちゃん返りは多かれ少なかれあるみたいですよ。もう4歳なのか、まだ4歳なのか。
おっしゃるように、きっと寂しいんでしょうねー。

2013/12/13 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest