ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

イブに学問成就のお守りを買う。

義父が泣いていた…。
なぜそこまで義父を追いつめたのかはまた後日にする。

朝一で、4歳の長男と二人で天満宮に向かい、学問成就のお守りを買った。
長男から叔父さんへのクリスマスプレゼント。

義弟が、来月1月に難関の国家試験を受けるのだ。
実家の義父と義母に振り回されて勉強どころじゃないみたいだけど、
働きながら勉強して、実家の店も手伝ってと頑張ってる。

昼前に、義父の大学病院に着いて、いつものように事務作業。
新しい事務員さんが入るので、
雇用保険の資格取得手続とか、健康保険組合に連絡したり、
領収書を添付した日計表を作ったり。

イチゴのショートケーキを一つ買っていって、
せっかくのイブだからと病室で食べてもらった。

退院後の生活をどうするか話し合っていたら夕方になった。

夜は妻の実家へ。

絵画教室から帰ってきた義母さんと、仕事帰りの義弟に、
私たちで、鍋を作って食べた。
長男がきよしこの夜を歌い、みんなでケーキを食べる、
そんな今年のイブのクリスマスだった。

妻には、12,000円でサンタさんが
HDDレコーダーをみつけてくれたみたいですよ。

今日は疲れたから、明日テレビにつないでみよう。
関連記事

Comment

安善ぬこ之助@ブログ主  

ツインズパパさん、こんばんは。

ツインズパパさんの義理の弟さんも、
頑張ってらっしゃるんですね。
ツインズパパさんのご親族はみなさん頑張りすぎなようで、
とても心配です。
どうぞ頑張りすぎに注意なさってください。
でも...自分たちが頑張らなければ、誰も頼れないんですよね。
苦しいですね。

2013/12/25 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

入院は最大3ヶ月

多くの病院は、入院期間は最大3ヶ月となっているようです。特に精神系病院の場合、薬漬けでとても独り暮らしが出来ない状態でも退院させてしまいます。
私が入院していた病院は、営利追求が二の次だったためか、3ヶ月以上置いてくれました。やたらにうるさいのが食事申請です。朝食べます、昼と夜はパスでという具合に、外出日でも食事申請は綿密でした。

2013/12/25 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>安善ぬこ之助さん
がんばってますけど、試験も介護も、目の前の課題で、逃げられない現実があるからやっているだけかもしれません。
>陸奥の防人さん
義父の入院は、長くかかるかもしれません。
長期入院者は、保険が利かなくなる3か月でたらいまわしにされるみたいですね。

2013/12/26 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest