ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

もうこれ以上見ておれなかった。育児と介護

実は、9年ほど前、義母の躁うつ病がひどくて、
親戚中に暴言を吐いて迷惑をかけ、
買い物のクレジットで借金を1000万近く作ったときに、
仕方なく、義母の実弟と相談して、
みんなで嘘をついて精神科の閉鎖病棟へ3カ月ほど強制入院させたのだ。

それが義母にとってはトラウマになっているようで、
なにかしらイライラしたときには、
必ずと言っていいほど昔の話を蒸し返し、1時間2時間と義父を責めたてる。

そんな義母にすっかり参ってしまった義父は、5年ほど前からずっと別居生活。

病気で衰弱し、死にたいとまで追いつめられた義父を目の前にして、
家族としてどうすることもできないでは済まされないんじゃないか…。

義母さんが住む実家がダメなら、妻と私で、
とりあえず、元気に歩けるようになるまで、うちのマンションに来たらと提案した。

いざとなれば、シルバー人材センターの人に毎日でも来てもらって
炊事や家事の援助をしてもらったり、

お金はかかるけど、0歳児のツインズを近所の無認可保育所に預けることも考えて、
なるべく育児と家事の負担を減らして、
1日2回の導尿を手助けできるように、妻も私もやり方を習っておこうと思う。

身の回りの生活すべてに援助が必要だろうから、
義父が仕事を辞める3月いっぱいまでがすごく大変だろう。

義父が仕事を辞めてしまえば、ようやく介護認定も受けられるので、
(逆に言うと、自営業を閉店する3月までは仕事をしているという理由で受けられない)
今ほぼ寝たきりの状態なので、受けれるだけ活用したいと思う。

もう正直言って、義父の涙をこれ以上黙って見ていることはできなかった。
義母さんが同居しない以上、私たちがするほか、残された選択肢はないのが現状です。

ただ問題は、義母が世間体を気にして、娘に介護を任せるのを反対するかもということ。

悩みは尽きません。
関連記事

Comment

たま  

No title

介護認定受けられるようになるまで、できるだけ長く病院に置いてもらうことはできないんですかね??
遠くからの応援しかできませんけど、介護は先の見えない戦いですから、ほんと、ストレスためないように、手抜いて、力抜いて臨んでくださいね!
奥様もツインズパパさんもお体に気を付けてくださいm(__)m

2013/12/27 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |  

ゆっちゃん  

No title

私は全く介護の事はわからないのですが・・気持ちだけですが、いつも応援しています。

2013/12/27 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |  

ミスト  

なんていうか、ツインズパパさん夫妻凄い。スーパーマンみたい。
私は日々実親、義理親の介護の面倒をどう回避するか考えてる嫌な人間なんですが、ツインズパパさん夫妻の行動に私って本当心のちっちゃい人間だと再認識しました。
これから大変になると思いますが、手を抜ける所は抜いて介護や育児してくださいね。

2013/12/28 (Sat) 01:30 | EDIT | REPLY |  

ちりか  

無知でした^_^;

私が働いていたのは5年前だから制度も法律も変わったんですね^_^;また市町村でも違いますしね^_^;私の住んでいた市町村では確か自営業の経営者でも介護認定受けれました>_<同僚がプラン作っていたような。
介護認定受けれないなんて酷いですね>_<
介護と育児。大変ですよ。特にこの時期は病気が怖いですよね。
仕事が忙しい中、考える事だらけで。
あーー、お義父さんの事だけでも私が行って動き回りたーい>_<
どうか、皆さん頑張り過ぎない方法が見つかりますように。てか、医療連携室!やケア付きマンション?の相談員もっと動け!あ、動いているならゴメンなさい。

2013/12/28 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

買い物依存症

買い物依存症は、立派な精神病です。病院では何もする必要がないので、強い薬を与えて終日朦朧とした廃人状態にしておくようです。
入院経験者によれば、完全に眼が死んだゾンビが病棟内を歩いていたそうです。

2013/12/28 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |  

楽々ライフ  

分かるっ

義母の状態、よく分かります。
オレのツレも似たような状態なので。
老後も、そうなるんだー・・・。
それにしても、義理のお父さんをそこまで親身になって世話してあげるなんて、すごいです。
オレにはとても真似できない。
ツインズパパさんって、なんて心優しいんだ。

2013/12/28 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>たまさん
病院生活が長くなると、筋力が落ちて、寝たきりから立ち直れないんじゃないかと、そちらの心配もあります。でも、介護認定なんですよね、すぐケアサービスを受けられたら、どれほど助かるだろう。
そうですね、手を抜いて力抜いて、妻と助け合っていこうとおもいます。
>ゆっちゃんさん
応援ありがとうございます。
私の祖母が認知症で、ずっと祖父や母が介護してきた姿を見ているからかなー、だれでもある老後だから、一緒に暮らそうと自然に思えました。
>ミストさん
うーん、スーパーマンですか?!(^_^;)
そんなことないんですけどね。
親の介護をしたくないのは、だれでも本音はそうだと思うんです。
でも、困っている家族を見捨てるわけにもいかず、ただ、うちも3人の子育てがあるので、共倒れにならないよう気をつけます。
>ちりかさん
いえいえ、無知だなんてとんでもない。
介護認定にかかわるのドクターと話す機会があったもので、その時、仕事している人は要介護、用支援とは認められないだろうと言われた言葉が頭に残っていて。
でも、自営業の経営者でも介護認定受けれたんですね!
もしかしてもしかかもしれません。
うちはパーキンソンでもありますし、年明けすぐに、役所に相談に行ってみます。
>陸奥の防人さん
義母の買い物依存症にはほとほと困ってます。今はもう家族もあきらめて、お金も使えるだけ使わせてます。困った困ったどうしたもんだか。
>楽々ライフさん
奥さんの状況、ブログで拝見してますけど、暴れるとか書いてあって、とても大変そうですねー。
私は基本、親の面倒は子がみるべきだと考えているので、私が優しいんではなく、妻という子を育てくれた父ですし、家族であれば、困った時に助け合うのは当然の義務かなと思ってしまうだけなのですよ。

2013/12/28 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest