ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

元旦。義父のモチベーションと、私の密かな目標。

新しい年が明けて、
いつものように青空が広がり、冷たい空気は吐く息を白くする。

新年最初の食事は、あんこ餅とお雑煮だった。

お屠蘇は運転があるので遠慮して、近くの神社へお参り。

近所の幼なじみのところにもおじゃまして、
おじさんおばさんに子連れで挨拶。

この家もツインズを含め4人の男の子を育てた家庭なので、
おばさんに先輩として育児の苦労話をうかがった。
お年玉をもらって、長男は大喜び。

その後、義父が入院している大学病院へお見舞いに行く。

すっかり熱が引いて落ち着いた義父は、
不安に暮れていたその姿がうそのように立ち直って、
今年9月まではなんとか頑張って元気になって仕事をしたいと言い出した。
お店の土地建物のローンが9月いっぱいで終わるからだそうだ。
もちろん清算してしまえば、借金も残らないんだけど、
義父なりのモチベーションらしい。


さて私。
今年、密かに目標にしていることは簿記3級なのだ。

べつに経理関係の仕事に転職しようとか考えてるわけではなく、
昨年の資格試験の勉強から得た教訓として、

継続は力なりと、まさにその通りで、
毎日1時間だけでも勉強を継続できたらなと思って簿記を選んだ。

だけど、門外漢にはチンプンカンプンの言葉がならんでいて、
仕事で疲れた頭には、勉強の知識が右から左に流れていくばかりで、
全く覚えきれない毎日ではあるんだけどね。(;・∀・)
まずはやることに意義がある。

さっそく2月に試験だ。
まずは申し込んで自分を追い込まなくっちゃ。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/01 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |  

chocolate  

No title

あけましておめでとうございます。
堅実な元旦の一日でしたね。
お義父さん立ち直りが早いですね。
何かしら目標があった方が、生きがいになるのでしょうね。
ツインズパパさん毎日一歩ずつでも前に進まれていて本当すごいと思います。
簿記試験まであと2ヶ月ないですが、健闘を祈ります。こんなこと言うとお恥ずかしいですが、私は2級取るために仕事を放り投げてた輩です。
今年も影ながら応援させて下さい。

2014/01/01 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>鍵コメさん
使ってるテキストは、ジュンク堂でいろいろありすぎて、どれを買おうか迷ったんだんですが、
中央経済社の「なるほど合格塾、日商簿記3級 7日で完成」をやってます。
コンビニの店長になったつもりで、経理を学びましょうというところが気に入ったんだけど、仕訳と総勘定元帳、当座預金と小切手等、だんだんと難しいというか、聞きなれない言葉に四苦八苦してます。汗
>chocolateさん
簿記2級を持ってらっしゃるんですね、すごいじゃないですか!
聞いた話によると、2級が難しくて、2級を取ってしまえば1級はそれほどでもないとか。違うかな?
さすがに仕事を放り投げるわけにはいかないのでwぼちぼちといずれは1級まで目指して頑張ろうと、ここで宣言して発破かけてます。
勉強が継続できるか、かなり不安ですがw
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしますね。

2014/01/02 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/03 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>鍵コメさん

頭で覚えず、体で覚えろ!ですね。
簿記は暗記の科目とも書いてありましたし、ようは慣れろって事かな。
ぼちぼちやりまーす。

2014/01/04 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest