ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

転倒のリスクは負いたがらないだろう

義父の体力を回復させるためにも、歩けるようになるためにも、
早くリハビリや歩行器が必要だろうと、いろいろ調べてみて、↓の

これとか41ifSVOgiULAA160.jpgこれとかshopping.jpg
これとかp87-03-01.jpg

がいいんじゃないかと。
義父とも相談して、3つ目の43,000円のものが折りたためて、
足もベット下に入って立ち上がりやすいので、これを注文しようとなったんだけど、

妻曰く、病院が使わせてくれないんじゃないか、
主治医の許可が必要になるだろうという。

ベットから立ち上がることも、車いすに移ることも、
必ずナースコールしてくださいと言われていて、

ようは、何か事故があったら、病院の責任になるので、
極力そんな事態は避けようという判断がはたらいて、
リハビリ施設じゃない限り、転倒のリスクは負いたがらないだろうと。

言われてみれば、さもありなんというところ。

さて、義父のリハビリをどうするか、
退院してからじゃ遅いし、入院中はできないしで、困ってる。
関連記事

Comment

ゆっちゃん  

No title

長男くん、お正月の良い思い出が沢山できましたね(^^)
義父さんの気持ちが上向きになってきて本当に良かったです。
リハビリへの提案は、回答に期待せずいちおう病院側に伝えてみたら?と思います。

2014/01/05 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |  

ちりか  

購入なんて勿体無い>_<業者によるけど、介護保険使えば月に500円ぐらいで借りれるよ>_<いらなくなったら返せるし、他のを使いたくなったら、いつでも交換できるしね。
私も病院に相談がイイと思う。
病院内なら貸してもらえるかもですし若しくは転倒リスクで嫌がられるかもだし。
理学療法士さんとかがいる病院なら、お義父さんに合うものを考えてくれると思います。
色々、考える事が沢山で、少しでも負担が減りますように。

2014/01/05 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

立つんだジョー

倒れても倒れても「立つんだジョー」の勢いで患者を激励する荒っぽい病院でなければ、使えないようです。
私は自分が痛いわけではないから、患者を切るのが大好きという荒っぽい病院しか経験していないので、一般的な病院を知りません。

2014/01/05 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>ゆっちゃんさん
長男には、ほんといい思い出になったと思います。大きくなっても覚えてくれてたらいいなー。
はい、リハビリの相談、要介護の相談も含めて病院に話してみますね。
>ちりかさん
おおーレンタルですか、月500円!安いー。
買うよりずっといいですね。
それならなおさら早く介護保険に入らなきゃ。
市役所で早く相談してみます。ありがとう!
>陸奥の防人さん
立つんだジョー、立て!立つんだジョー!と、無意識にフレーズが浮かびますw
大学病院って、一般的なリハビリには力を入れてないみたいですね。

2014/01/05 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest