ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

課長から叱責が飛んできた!

今、売り場では小さなフェアをやっている。

名簿を持ってる上得意のお客様にDMを出して、

職人さんのわざと技術を見てもらおうと、メーカーから販売応援が入っている。

4日間のフェアなんだけど、人の入りがまばらなんで、

来年は2日間でいいですねーなんて、課長に報告してたら、

とたんに課長から叱責が飛んできた!

何のためのフェアか目的を考えてみろ!

お客様の入りが少なければ、電話アプローチをかけて来店促進を図ってもいいし、

顧客満足度を上げて、固定客になっていただくことが目的なのだから、

少ないから減らすなんて考えは本末転倒で、

もっと来てもらって満足してもらう方法を考えるべきではないか?と。

おっしゃる通りです。

目的を考えてなかったがために、

人の入りの少なさから縮小という安易な方法を導いてしまった。

まさに、おっしゃる通り。
関連記事

Comment

chocolate  

No title

上司の意見を素直に聞き入れられるツインズパパさんは素晴らしいと思います。
以前の私だったら、逆ギレかふてくされてるな?。
普段仲が良いと思っていても、(悲しきかな)本来は仕事関係の人、気軽に本音を言える人とそうでない人は見分けなければいけませんね。
私は女同僚に上司のぐちをちくられ、結果退職にまで追い込まれました。あの時は本当全てがどうにかしていたと思いますが、数年経った今でも後悔や恨みのようなものが消えないでいる醜い小さな人間です。

2014/01/10 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |  

ごんべ  

No title

しっかりした課長さんで良かったですね。
目的をもってフェアを実施する、基本ですが回数を重ねていくと難しくなるんですよね・・。
ごんべも日々の生活で本末転倒になっていることがないか、見直してみます。
例えば、レンジ周りを掃除したくないから汚さないように料理しない、とかねw(あ、冗談ですよ^^;

2014/01/10 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>chocolateさん
おっしゃるように仲が良くても、あくまで仕事上の付き合いですから、本音は言えませんね。
私も保育園時代に副主任に八つ当たりされて鬱になった口ですから、いまだに嫌な記憶が蘇って、後悔や恨みみたいなものは出てきますよ。それでも、だいぶ、第三者的な視点に立てるようにはなりましたけどね。
>ごんべさん
そうですね、今の上司には恵まれているかもしれません。
フェアが続く毎日を過ごしていると、つい目的を忘れてマンネリ化してしまいますけど、初心に返って、見直すこと大事ですね。
そういえば、うちの義母さんは、レンジが汚れるからと油ものは一切料理しない人でしたw

2014/01/10 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

寒いとお出掛けしなくなくなります

寒いとお出掛けしたくなくなります。交通費をかけてお出掛けするのは、それなりの理由が必要です。
ダイレクトメールでは、大部分の人が読まずにゴミ箱直行です。顧客には直接電話して、「ちょっと見に来て頂けませんか」と勧めるだけで、高齢な暇人ならかなりの人が来ます。

2014/01/11 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>陸奥の防人さん

電話アプローチですよね、やっぱり。
お客様との接点をつながなきゃ。まあ、セールスお断りと切られることもままありますがw

2014/01/12 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest