ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

長男をもてあます妻。育児ノイローゼ。

4歳の長男の様子が、落ち着いている。
チックのような神経質な行動が目に見えて減ってきた。

年末年始に1週間ほど、私の実家に里帰りして
ジジとババにかまってもらえたのがよかったのかも。

で、妻の方はというと、ちょっと育児ノイローゼ気味。

義父のお店の従業員さんたちの年末調整や源泉徴収をまとめたり、
洗濯して、炊事して、掃除機かけて、
マシンガンのごとくしゃべり続ける長男にイライラしたり。

やることいっぱいありすぎて、どれをどうして良いのやらわからなくなったと、
昼間、職場にヘルプコールがあった。

決して長男に愛情を感じないわけではないのだけど、
ママと一緒がいいーと、日がなくっついてる長男をいささか、もてあましている様子。

義母さんに頼むのもいろいろと面倒だし、
ファミリーサポートに頼むのも、いまいち気乗りしない。

ツインズの授乳もそろそろ離乳食に移行期だから、薬のことを気にしないで、
精神科の門をたたくべきか。

さてさて、日曜、祝日、どう過ごす?
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/13 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

片っ端から作業を命令

ママにくっついて来るなら、片っ端から作業を命令するといいです。良いように使われるとなると、距離を置きます。
親も負けずにトークマシンガンをしていると、そのうちネタが尽きて黙ってしまいます。
家族が半分出掛けたのを掃除のチャンスと下の子に「掃除するぞ」と言うとコックリ、窓の外を眺めている子に「外に出たいの?」と聞くとコックリという程度に静かになります。

2014/01/13 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>鍵コメさん
確かにおっしゃるように、精神科は早計に過ぎたかもしれませんね。
妻の現状が分かっているだけに、薬に頼ろうと考えた私が甘かったです。ちょっと考えれば薬で解決できる問題でもないのはわかるのに。
課題山積の現状を変えるしかないですね。
>陸奥の防人さん
防人さん家の家庭が見えるみたいですねw
でも、一緒にお手伝いを頼むのもいいのかもしれませんね。息子顔負けのマシンガントークはムリでしょうけどw

2014/01/14 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |  

ごんべ  

No title

「中学生にもなると寄り付かなくなるから、今のうちだけよ~」
なんて大先輩方からアドバイス受けましたが
「そんなことより、今、ちょっと息抜きできる時間が欲しいっ!!」
と思っていたごんべですw
実際、息子氏が中学生になると大先輩方の言っていたことは間違いないのですが^^;
目の前の問題を一つ一つ解決していくしかないと思います。
その合間に、ふっと力を抜ける時ができて増えていきますから^^
しかも達成感つきですw
ツインズパパさん奥様のお母さんレベルが15にあがった。
長男くんのおしゃべりに付き合うスキルが2あがった。
ツインズちゃんのおむつ交換スキルが3あがった。
家族への愛情が5あがった!!

2014/01/14 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>ごんべさん

おっしゃるように目の前の問題を一つ一つ解決していくしかないのかなーって思ってます。
妻にも息抜きの時間がほしいでしょうから、もっとファミリーサポートとか活用するべきかな。
奥様のお母さんレベルが15に上がったwはうけましたw
ホント助けてほしい。

2014/01/14 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest