ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

本籍地と要介護認定調査の立会い。

朝は、4歳の長男にご飯を食べさせ、幼稚園まで送ったあと、
車を自宅に戻して、JRと地下鉄を乗り継いで隣の市の区役所まで遠征。

何をしに行ったかというと、戸籍の転籍。

私の戸籍、もともとは生まれた実家にあったのだけど、
妻と結婚したときに、当時住んでた区役所に結婚届を出すついでに、
戸籍の移動もすすめられて、わけもわからず、移してしまった。

その後2回引っ越して、今の町に移ってきたんだけど、
本籍は当時の独身時代に住んでたボロアパートの住所になってたわけ。

それを知った祖父や父が、縁もゆかりもない土地に本籍を置くなんてけしからんと
ことあるごとにやかましく言うものだから、仕方がないので、ようやく届け出た。

区役所では世帯主の本人と配偶者の印鑑がいって、
本当はその後、書類を持って転籍する住所(実家)の市役所に
また遠征の必要があったんだけど、
郵送しておきますから、いいですよと、親切に対応してもらって助かった。

お昼になってパンを食べ、帰りに、義父の入院先の日赤病院へ。
妻が行けなかったので、私が代わりに、要介護認定調査の立会いに。
調査員の人から1時間ほど簡単な問診があり、
担当の看護師さんにも、起き上がりや歩行などの自立性を確認された。
排泄だったり、衣服の着脱、認知、精神状態まで、多岐にわたってたずねられた。

うーんどうだろう、今日の感触からすると、よくて要支援かなーって感じ。
あとは義父が自分で切れなくなっている手足の爪を切ってあげ、帰宅。

疲れきっていたのか、目が覚めたのは夕食で起こされてから。
先行きが見えないというか、どうなるんだろうね…。
関連記事

Comment

たま  

No title

介護認定お疲れ様でした~!結果が出るのが待ち遠しいですね。入院中に認定を受けると重めに出るようですから、要介護いけるんじゃないですかね~??導尿の件もあるし。
下の記事、ツインズパパ家のツインズちゃんもついに本格的に動き出しましたね♪
動くツインズは可愛い悪魔ですよ(*´▽`*)ふふふふふ
メロメロになりつつ安全対策に追われる毎日が始まりますw

2014/02/18 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |  

黒船  

No title

普段は車椅子
杖を使って足を引きずりながら歩ける
私の父が要介護2ですから
たぶん同じじゃないかと思います

2014/02/19 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>たまさん
移乗、移動、嚥下、洗顔等、導尿以外では自力でできることが増えてきたんですよね。要介護認定どうかなー。回復はうれしいことではあるんですけどね。
動くツインズはかわいいですねー♪
興味あるものを掴み取ろうとするので、これからの安全対策が大変ですね。
>黒船さん
前の大学病院では、寝たきりで車椅子もやっとだったんですけど、今はとぼとぼながら自力で歩けるまで元気になってました。これほど急激な回復は家族にとってうれしい誤算なんですけど、逆に要介護認定は難しいかもしれません。

2014/02/19 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

本籍地は自分の実家が便利

本籍地は、自分の実家に置いておくと便利です。戸籍抄本が必要になったら、実家に帰るか実家の親に取って貰えば楽です。妻子の本籍地も私の実家に置いてありますが、まだ役立ったことがありません。
東京転勤時宿舎が決まらず、一月住民票を実家に置き、実家から通勤したことがありました。妻子は別の勤務地で生活していたので、実害が全くありませんでした。
家族持ちの人の場合、宿舎が空くまで実家で待っているという悠長なことができないので、遠方の狭くて不便な宿舎で手を打ってしまうようです。

2014/02/19 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>陸奥の防人さん

本籍地はどうなんでしょうね、自由に動かせるだけに、実家がベストなんでしょうか。私なんかは、今住んでいる市がいいなんて気持ちもあるんですけどね。
家族用の宿舎は、おいそれと空くわけではないでしょうから、簡単に入れるとはいかないでしょうね。防人さんは都内の官舎暮らしなのかな。

2014/02/21 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

宿舎満杯だと入居待ちに

官公庁の人事発令は離任と着任の日が同日なので、常に3割は宿舎を空けておかないと絶対回りません。
過去着任翌日に入居できた宿舎は、半年近く空き家だった物件のようでした。
財務省の木っ端役人が空いている宿舎を目の敵にしますが、家族用宿舎を常時満室にしておくと、発令日に入居することは不可能です。
新憲法公布で参議院を廃止すれば、都内の役人用官舎が増えてボロ官舎が回るようになります。
一月引越し荷物を実家に置いて待っていたお陰で、23区の宿舎に入居できましたが、家族持ちでこれができる人は殆どいません。

2014/02/22 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>陸奥の防人さん

参議院廃止賛成ですw
官舎もだんだん少なくなっていくんでしょうね、財政的にも難しいから。

2014/02/23 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest