ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ぼそっ…。

いや、つぶやきたいんじゃなく、不安な胸のうちを吐き出したいんです。

舌の根も乾かぬうちにと、ご批判はあろうかと思います。

相談する相手もなく、悶々とするばかりで、すみません。

義父のこと。

今日、夕方、義弟が仕事帰りによってくれて、しばらく話して帰った。

自己導尿や介助の方法、使用した器具を洗浄するための水周りがいるので、

トイレではなく、洗面所がよいのでは、いや、お風呂場は?でも段差があるし…。

退院して、いよいよ同居となったら、お風呂をどうしよう。

一時の寝たきりから自立歩行まで回復したとはいえ、

浴槽の高さを足をかけて乗り越えるのは無理があるだろうと、はたと気づいて、

段差をなくしたスロープや手すりなどを設置できたらいいんだけど、

賃貸マンションに入居している身、改築などできるわけもなく、

はたと困っています。

浴槽には入らず、シャワーで妻か私が介助する??

この問題が解決したとしても、義父の状態が現状維持できるとは限らず、

また腎炎で熱を出して入院したり、

パーキンソンが進行して寝たきりになることも頭に入れておかなきゃいけない。

そうなったら、私たちで面倒を見きれるのか…

ケアホームに入るにしても簡単にはできないだろうし、

考えれば考えるほど、困難に思えてきて、困った。

実家に帰るという選択肢は、義母との関係上、諸事情あって難しいのです。
関連記事

Comment

りえこ  

こんばんは。
頑張り過ぎると、共倒れになってしまいます。
ここは、施設に入って頂くほうが良いのではないでしょうか。
但し、施設と言ってもピンキリですし、お金もかかるのがネックではありますが…
地域包括支援センターなどで相談に乗って貰えないでしょうか?

2014/03/05 (Wed) 04:09 | EDIT | REPLY |  

chocolate  

No title

お帰りなさい
(違うか)
お義父さんとの同居は相当の覚悟が必要だと思います。うちも以前祖母と同居していた時は、母がガスの元栓管理だとかでかなり参っていたようでした。
退院後はどうされたいとお義父さんはおっしゃってるのですか。こんなこと言うのもあれですが、ツインズパパさんご一家ご指名だったら怖いですね。引き受けるのは優しさかもしれませんが、生活は優しさ一つじゃ出来ませんからね。やはり早めに行政に相談された方がいいかもしれませんね。それにしてもお義母さん、この後に及んでという感じはしないでもないのですが、長年連れ添ってもそんなもんなんですかね。
最後にツインズパパさんがここを少しでも頼りにしてくれたことが嬉しいです。

2014/03/05 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |  

かよポン  

No title

ツインズパパさん。
ツインズパパさんのブログなんですもの、ツインズパパさんが思うようでいいと思いますよ♪
わたしも、ツインズパパさんお元気なんだな~ってわかると嬉しいし。
わたしもお義父さんとの同居は今の時点ではかなり厳しいなぁと思います。
子どもさんも、まだ小さいですし。負担はかなりのものになるのでは…。
デイケアなど申請して、お風呂は週に2回ほどで我慢してもらうとかなどの、行政からの手が必要かなと思います。
そうしながら、将来的にケアホームに入れるよう手続きを踏んでいく…かな。。。お義父さんのお気持ちもあるでしょうが。。。
お義父さんにもガマンしてもらう部分がでてしまうのは仕方のないことだと思いますよ。
あまり、参考にならずにごめんなさい。とにかく、全部を自分たちで抱え込みすぎないように。。ですよ、ツインズパパさん!

2014/03/05 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |  

安善ぬこ之助@ブログ主  

No title

ツインズパパさん、こんにちは。ツインズパパさんの辛さ、いかほどかと思います。皆さんが心配されている通り、共倒れが一番心配です。
私は介護の経験もないですし、介護の制度的なコトについてもまるで知識がないのでコメントさせていただこうかどうか迷いました。ただ、応援させていただきたい気持ちだけです。
どうぞ無理がかかりませんように。

2014/03/05 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

おかえりなさい(*^-^*)
介護をされるのが初めてなら、わからないことだらけ、不安だらけですよね。でも手はいっぱいありますよ!
入浴はデイサービスでしてもらったり、ヘルパーさんに頼んでもいいし、半身まひの人でも浴槽に入れるような福祉用具もありますし…。費用はかかってしまいますけど(;^ω^)施設も色々な種類があって、ケアマネさんは色々な奥の手をもってる方が多いようです。ケアマネジャーさんが決まったら何でも相談にのってもらえますから、不安に思うことやわからないことは遠慮なしにガンガン相談してくださいね~!ガンガンですよ?無理かもって思うことでも言ってみるとなんとかしてくれたりしますからw
ツインズパパさんと奥様が納得できる方法なら施設でも在宅でもいいと思います(^^)/

2014/03/05 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

たくさんのコメント感謝です。

>りえこさん
おはようございます。
地域包括支援センターなんてあるんですね、知りませんでした。今度市役所に行って相談してみますね。
でも、うちの義父はだんだん元気になってきて職場復帰を考えているみたいで、そろそろ引退してくれたらとちょっと思います。
>chocolateさん
戻って参りました(ちがうw
義父の意向は、まだ確認できていません。というか、怖くて皆聞けないというか。入院して寝たきりだったころはツインズパパ家と同居を考えていたみたいですが、歩けるようになった今は気持ちに変化があるかもしれません、こればっかりは、本人に尋ねるしかないんですけどね。
おっしゃるように、嫁姑問題しかり、舅と婿の関係もしかりでしょう、相当覚悟がいるでしょうね。やさしさだけではやっていけないかも。
ここしか吐いて相談するところがなくって、書いてしまいました、すみません。
>かよポンさん
やめると宣言した手前、書きづらくって。汗
すみません。
介護サービスで入浴介護を受ける方法も考えたんですけど、たぶん要支援だろうから、どこまでサービスを受けられるか…。
それに、義父は職場復帰を考えているみたいですから、お風呂はやっぱり毎日入れてあげないといけないかなーって考えてます。
将来的に寝たきりになったら、ケアホームに入ってもらうしか方法はないとは思います。
家族で相談というか話し合いができきたらいいんですけど、みんなばらばらで。
ありがとうございます。
>安善ぬこ之助さん
そうですよね、共倒れにならないように、なんとかせねばとは思うんですけど、義父の引き受け先がなくって、ツインズパパ家に一緒に住む可能性が高いです。どうすればいいのか…。
応援ありがとうございます。
>たまさん
半身麻痺の人でも浴槽に入れるような福祉の器具があるんですね!
それこそケアマネージャーさんに相談したいところなんですけど、調査からもうすぐ1ヶ月、まだ、認定が下りないんですよね。まだかなーと待ちくたびれてます。
ケアマネさんの奥の手ですか!頼もしー。そうですね、専門家にどんどん相談したいです。
義父は職場復帰を考えているみたいですから、在宅、同居になると思います。ありがとうございます。

2014/03/06 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

エー不安グランプリ

子供に「あなたが親を不要と思った時が私の人生の終わる時ではないか?」と話したことがあります。
「親孝行したくないのに親が居る」という川柳が出ましたから、子供に不要と思われる前に人生終止符を打ちたいものです。

2014/03/06 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |  

ゆっちゃん  

No title

批判なんてとんでもない。
誰でも日々考えは変わるものだし、そんなことは一切気にしなくて良いと私は思います。
私は介護の事はまったくわかりませんが、ツインズパパさんが悩みを書いて、皆さんからアドバイスを頂いて。純粋にうれしいです。

2014/03/06 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
機関長殿!元気にされてましたか。
親が子供に必要とされない時とは、いつかは来るんでしょうけどなんだか悲しいですね。
>ゆっちゃんさん
やむにやまれず書いてしまいました。
皆さんにアドバイスいただいて感謝してます。
自分のブログなのに、書いてよいものやらと迷っております…。

2014/03/07 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/07 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest