ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

廃用症候群と要介護認定。

またの名を生活不活発病とも言うらしい。

現在入院中の義父の病名。

腎炎が落ち着いて、自己導尿が出来るようになったので、

あとは入院して寝たきりで体力の落ちた身体を、

リハビリで動けるようにするだけ。

そこで今日、日赤病院から、リハビリテーションの専門病院へ転院となったわけだけど、

4月からの健康保険のレセプト改正で、4月1日以降は入院できないことが判明w

4月以降、廃用症候群では保険が下りないそうで、

つまり4月1日から同居が決定しました!

ちなみに先日下りた義父の要介護認定は、

調査員の人がしきりに自立されてますねと強調していたものだから、

どうせ要支援だろうと思っていたら、

以外や以外、要介護3でしたwこれにはびっくり!

パーキンソンで洋服のボタンが留められないとか、爪を切れないとか、

ドクターの意見書なんかが効いたんだろうなーと想像してますw
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>鍵コメさん

たくさんの大変な思い、とっても、つらかったんですね。
ドクターに何を話せばよいかは、自分の今週の体調だったり、過去のつらい思いだったり。その場でとっさに話せない人は、事前に言いたいことを紙に書き出したりもしてますよ。
それから病気が治るか?はわからないけど、希望を信じてあきらめずにいること。寛解して元気に働いてる人もいるし、私のように亀のような歩みだけど、少しずつ体調が上向いて、出来ることが広がってる人もいる。まだまだ薬は手放せないけどね。薬もそのうちなくしたいです。
泣いたり笑ったり出来るようになって、少しずつ自分が取り戻せたら、自然と前に足が向いて、やりたいことも出てくると思うよ。無理せずにね。

2014/03/18 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

ふふふ。要介護、出ると思ってましたけど、出てよかったですね~(*^-^*)
要介護3なら結構サービス色々使えるから、少し安心して在宅介護に臨めますね!奥様が「自分でできることは自分でしないと寝たきりになるわよ!」
と厳しく接して、ツインズパパさんが「まぁまぁ」とお義父さんを慰める…みたいな役割分担になるのかなwがんばりすぎないでくださいね~(^^)/

2014/03/18 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |  

ゆっちゃん  

No title

実父は2年前に亡くなりました。
介護には本人の強い希望があり、かかわりませんでした。
助けを求めたいときは、
「頼むからお前は席を外せ」と睨み付けていました。
プライドが高い父だったので、衰えた姿を見せたくなかったのでしょうね。
容姿は抜きにして、ナカナカ素敵な父でもありましたから(笑)
でも娘としては介護に直接関われない事も相当辛かったです。
晩年は要介護3でした。身内の介護者は母のみ。他に公的なサービスを利用していましたが、母の苦労は並大抵のものではありませんでした。
(まれなケースかも知れません。父はワガママなので。)父の状態に身体が耐え切れなくなった母が(気丈な母です)「お父さん。もう私も耐えられないよ。みるのは無理だよ。」と言って、二人で泣いたそうです。
それを知らずに父が亡くなる直前に病院や治療の今後等の問題でいろいろとあり、母を責めてしまったのです・・。
これは実際に介護をしていないから、言えることなんですよね・・。
自分が情けない。関わらないと見えないことが沢山あります。
母は相当強いので、私に逆上して殴られそうになりました。
一時は母とも縁が切れそうになりました。
現在の母は父が早く亡くなったことなど、いろいろと葛藤があるらしく、体調不良が続いています。
ツインズパパさん家だけで全て抱え込まず、他の親族の方にも前もってフォローをお願いしておいたほうが良いと思います。
義父さん自体の介護だけでなく、ツインズパパさん家の息抜きの助けも肝心だと思います・・。

2014/03/18 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>たまさん
おぉ、たまさんの見立てでは、要介護でしたか。
幸か不幸か、要介護3がもらえたので、実家の改築も含め、お風呂の補助器設置とか、リハビリ通所とか、入浴介助とか、出来る範囲でいっぱい活用したいです。
また助言くださいね。
>ゆっちゃんさん
お父さんの介護をお母さんが見られたんですね。
娘につらい姿は見せたくなかったんだなー。
ゆっちゃんさんはお父さん子だったのかな?
今は残されたお母さんを、お父さんを介護できなかった悔いも含めて、がんばったお母さんをいっぱい大切にしてあげてくださいね。
うちの義父のケアは、義母にも手伝ってもらって、背負い込み過ぎないように注意しますね。

2014/03/19 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest