ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

介護とツインズの待機児童。

chocolateさんにアドバイスいただいて、

介護が保育所の入所要件になるんじゃないかということで、

市のホームページで調べてみたら、確かに介護も要件に入ってる。

というわけで、早速市役所に電話して、必要書類を確かめた。

私の在職証明書を会社に発行してもらわなきゃいけないらしいので、

部長にFAXし、義父の要介護3の介護保険証も必要だそうだ。

4月からの入所はもうすでに1月の時点で締め切られていて、

住んでいる市の保育所に空きはないそうなんだけど、

毎月2回判定委員会があって、受付順じゃなく、緊急性の度合いによって、

場合によっては、空きの出来た保育所に入れるそうで。

正直、ちょっとむずかしいかもねーと妻と話していますが、

とりあえずツインズちゃん、待機児童になります。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/21 (Fri) 05:49 | EDIT | REPLY |  

chocolate  

No title

早速行動されたということで。
記事内に自分のHNがあるって、何か感動です。ありがとうございます。
奥様のご負担が少しでも軽くなるといいですね。
義父さんとの同居が軌道に乗ってきたら、ご長男から、「どうしておばあちゃんは一緒に住まないの?」と言われちゃいそうですね。

2014/03/21 (Fri) 05:58 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

保育園に入れるか!

4月から「八時だよ、全員集合!」状態で一家同居できますが、約1名いる未就学児童の保育園確保ができていません。
1部屋だけある畳の部屋に相撲部屋の如く布団を敷くと、5人寝られそうですが、義母が暫く同居してくれるか未知数なので困っています。

2014/03/21 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/21 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>鍵コメ1さん
のんびり生きてねー。
またどこかで会えれば…逃げ出したくなったらいつでも来てね。
>chocolateさん
アドバイスありがとうです。
義父との同居は未知数なところが多くて、不安だらけです。
おばあちゃんも一緒に住めばいいのになんて長男に言われた日には困りますw
>陸奥の防人さん
防人さんところも待機児童ですか!大変だー。
義母さんが手伝ってくれたらいいですね。
>鍵コメ2さん
モヤモヤした思いとゴタゴタした日常と、毎日が想像以上に大変そうだ。
精いっぱい生きた義父さんの気持ちが伝わってきます。きっと息子さんが大好きで誇らしかったんだろうなー。
落ち着くまでしばらくかかるでしょうけど、あわてずさわがず、お互いぼちぼちとやっていきましょう。

2014/03/21 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest