ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

発達障害?低緊張?

sP4080904.jpg

満9ヶ月を迎えたツインズの成長。

首のすわり…4ヶ月ごろ

おすわり …ツインズともにできない。汗

はいはい …兄のほうが未だできず。(向かって左)

つかまり立ち…兄のほうができず。

人見知り …ツインズともに、まだ、しません。汗

人の物まね…まだ、しません。


一緒に生まれたツインズなのに、発育はぜんぜん違って、
低体重児だった兄のほうが、かなり成長が遅れてる。

はいはいもつかまり立ちも、おすわりも、未だできず。
寝返りしながらコロンコロンと転がってます。
筋肉が弛緩している感じはないんだけど、かなり心配。
いろいろ調べてみると低緊張という発達遅滞の部類に入るのかも。

来月10ヶ月検診があるのだけど、要観察かな。汗
関連記事

Comment

たま  

No title

親としては心配になりますよね~。
でもまだ9カ月だったらそんなもんじゃないですか?私は「ツインズだと単胎児よりなんでも遅れがちになるのはしょうがない」と先輩方からいつも言われていました(;^ω^)小さく生まれたならなおさらですよ~!

2014/04/13 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 01:04 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

早く保育園に行きたいんや

「保育園嫌や」という子供が少なからずいますが、私の家のチビスケは親や祖母では物足りないようです。
集団に入れて煽ると、危機感が生まれ力を発揮するようです。

2014/04/14 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |  

かよポン  

こんばんは。

毎日、ツインズパパ家は、いろんなことが起きていて、本当に心配…ツインズパパさん、体調の方はいかがですか。
でも、このツインズちゃんの写真!すごく二人とも元気そう!うちも、おすわりが海が遅くて、要観察でした。海も、生まれた時低体重児だったので、発育は少し遅れ気味だったかも。でも、今ではあまり気にならず。
もう少し、様子を見てみるのがよいかもと思いますよー。

2014/04/14 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>たまさん
ツインズだと言葉も遅れがちになるみたいですね。よく聞きます。
そんなものかなーと大らかに見れたらいいんでしょうけど。
成長曲線からかなり外れてしまうと、さすがに心配になりますね。
>鍵コメ1さん
発達障害の判定は、3歳くらいでするみたいですね。
早めの療育が大事という意見もあり、様子を見ていいものやら迷ってます。
こちらこそ、よろしくです。^^
>鍵コメ2さん
8ヶ月ですか、赤ちゃんかわいいですよね。
うちは9ヶ月ではいはいできないので心配してますけど、
おっしゃるようにたとえ障害があったとしても、大事に育てて生きたいです。
早めに気付いてあげるのが大切なのかなーと、今から療育を心配してます。
こういう問題はデリケートですからね。
>陸奥の防人さん
保育園で力を発揮するなんていいなー。
みんなママが恋しくて泣いてます。
>かよポンさん
ツインズ、元気はあるんですけどね。笑
海ちゃんがお座り遅かったんですか。
うちのツインズは両方ともまだできません。汗
成長するすと気にならなくなるんでしょうけど、今の状態に一喜一憂してしまいます。

2014/04/15 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest