ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

思い浮かべるだけで、先送りにしてしまった業務が山のようにたまってる…。

今日も全然、仕事にならなかった。
昨日の倒れそうな疲労感に比べたら、今日はいくぶんましだったけど、
相変わらず、午前中は仕事にならず。

今日は5月1日、月初めの報告書の山。
先月の概況報告に、営業日誌、売上表に、他店の動向報告…と、
書くのを端折りますけど、月初めはとても忙しい。

どんなに倦怠感できつくても、いざ接客に入ると
お客様にはふらふらしたところなんて見せられないですから、
シャキーンと緊張感が張って、
ありがとうございますと言えるまで、なんとかこなしているんですが、
それに追われて事務仕事が進まない。

やっと空き時間ができて、いざ取り組もうとしても、
頭が回ってくれなくって集中できず、我ながら呆れてしまう。

今日は夕方までお客様でにぎわって、
結果、報告書は1行も書けず、泣く泣く明日に持ち越し。
残業して書く気力は残ってなかった。

フェアの計画書とかマネージャーへの依頼書とか役所への届出とか、
思い浮かべるだけで、先送りにしてしまった業務が山のようにたまってる…。
締め切りは明日だ、
パニックにならないように、ひとつずつこなしていくしかないですね。

今日もしっかり寝て、明日こそは早起きしよう。
いつもコメントありがとうございます。
遅くなってすみません。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

鐘で呼び出す方式

経営者が外国人に代わった西友さんは、客が絶えない食品売場を除きレジを打って貰いたい時は鐘で呼び出す方式です。奥から事務仕事中だったらしい店員が出てくる平和な店です。
食品売場の店員も全員平仮名の名札を付けていますが、明らかに漢字一文字の姓と思われる、薄給でも人間とは思えないほど働く人が混じっています。

2014/05/02 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>陸奥の防人さん

西友の売り場を良くご存知ですねw
その人は中国人留学生でしょうか。
いつの日にか、外国人に出会ってもまったく驚かなくなってましたけど、
この前コンビニのレジを、インド人とおぼしき女性が、流暢な日本語でされてたのにはびっくりしましたね。

2014/05/03 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

日本に住みついたパ○スタン人?

20世紀の一時期シルクロード沿いのイラン、パキスタンやバングラディシュから日本へ働きに来るのがブームになった時期がありました。今移民一世の時代は終わり、二世の時代です。イラン移民二世が大リーグでエース投手として活躍しています。
日本への移民パターンは、父ちゃんが先駆けとなって生活を安定させると、妻子を呼んで来ます。
多少日本語ができるようになると、女性は自信満々で働きに出てしまいます。「英語と日本語堪能」とハッタリをかましてバイトの面接はパスします。
江戸時代のように人返しの法を作っても、母国語ができないので今更母国に帰れない人が多そうです。

2014/05/04 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest