ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

焼き肉がこころに沁みた。

こころ病んでいるのか…、ただいま実家に帰省中。

今日の晩御飯は自宅で焼き肉だった。
牛肉がおいしいね、とたずねると、
この日のためにわざわざ隣町の店で選んだ
高い牛肉を買って来たという。

ありがとう。

今でこそ、妻の実家の外食文化に慣れて、
焼き肉といえば、質のよい肉を出す焼き肉屋さんで食べる
というイメージが当たり前になってしまったけど、

ツインズパパの実家は、外食して焼き肉という文化がなかった。
というより、たまの外食は安くておいしいうどん屋さんくらいで、
節約が当たり前の実家だった。
よい悪いではなく、小さい頃からそれが当然だったのだ。

今は両親も年老いた。
焼けた肉を皿に載せてくれる母。
野菜も食えという父。

ひとしきり食べて、お茶を飲み、
リビングで恥も外聞もなく横になる。

今日一晩は息子に戻ろう…。

ケータイより。

みらこさん、コメントありがとうございます。
帰宅して返信しますね。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

親は見栄を張る

親は密かに子供をライバルと思っているのか、たまに実家へ帰ると大盤振る舞いします。家族の家へ帰る時は、お土産を持ちきれないほど持たせます。
銭闘力がフリーザ程度に過ぎない子供に対し、超サイア人並の銭闘力を誇示したいようです。

2014/05/17 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |  

ゆっちゃん  

No title

私の実家でも外食焼肉という文化は無かったです(^^)そもそも殆ど外食をした記憶がないかも。
ご両親の気持ちわかる気がします。私の母親がそういう感じです。
娘に戻るのも親孝行と思っています(^^)

2014/05/17 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/18 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
そうですね、うちも実家に帰ると、採りたての野菜だとかお餅だとかお米とか、親が持たせてくれます。結構な量になるので、正直持ち運びが大変な気持ちもあるんですけどw
>ゆっちゃんさん
そうですね、うちもほとんど外食はしませんでした。それが当たり前の家庭だったんですね。
両親が老いてくると悲しくもありますけど、昔とちがってだいぶ丸くなりましたw
帰ってあげるのも孝行なんでしょうね。
>鍵コメさん
両親は大事ですね、ホント。
子が出来てはじめてわかる親の気持ち。
若い頃はいろいろ言って、さんざん困らせたことを反省して、今は孫を連れて会いに行ってます。
いつも応援してくださってありがとうです。
親の気持ちは共通ですね。

2014/05/19 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest