ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

妻が無表情に、ただ疲れたと嘆く。

sP5161197.jpg

今日は保育参観があり、
ツインズを義母さんに預けて、幼稚園に行ったもよう。

5歳の長男が、お集まりの時間になっても、
うろちょろ、うろちょろと落ち着かなかったらしく、
妻が怒って呼んでも馬耳東風、さすがに切れて悲しくなったとか。
集まった父兄が子どもの良いところをそれぞれ発表しているのに、
わが子のいいところなんてわからないと嘆き、
園からの帰り道も、遅れてくるわが子に話しかけることもなく、
無表情にさっさと帰った妻。

帰宅して落ち着けるわけでもなく、すぐさまツインズが泣き出して、
ミルクをあげても抱っこしても泣き止まず1時間。
疲れて寝てしまいたいけど、義父の食事の用意で休むこともできず。

長男に愛情を感じない…ツインズの面倒をみるのも疲れた…と嘆く妻。

話を聞いた私は、
妻の実家に、子どもたちをつれて帰してあげることも考えたのだけど、
習い事や婦人会の役職で、毎日忙しく気ままに過ごしている義母さんが、
いきなり6人分の食事の用意や洗濯でいっぱいいっぱいになり、
3日と持たずに爆発するのは目に見えてるし、

かといって、私の実家に行くのも、長男は祖父母が見てくれても、
ベビーサークルも何もない実家の部屋では、
一時もツインズから目が離せない状態で、ぜんぜん休めないだろうという。

認可保育園は待機児童でツインズを預かってもらえず、
無認可で0歳児を預かってくれるところも見つからず、
義父の世話を、週3日くらいは義母さんが見る約束も反故にされ。

妻を2,3日だけでも育児から解放してリフレッシュさせてあげたいのだけど、
なすすべなく、解決策が見つからない。
関連記事

Comment

かあさん  

No title

大変ですね。奥様に同情します。
お金はかかりますが、お子さんは
ベビーシッターに来てもらう
お父様は自治体のデイケアサービスに行ってもらうことはできると思います。
私も子育てしながら一人で働き介護と犬の面倒をみましたが、地獄でした・・
少しの時間でいいので奥様を休ませてあげてほしいです。ツインズパパさんも大変でしょうががんばってください。

2014/06/08 (Sun) 02:26 | EDIT | REPLY |  

フェア  

No title

今が踏ん張り時期だと思います。
笑って振り返る日々を目指して、今は頑張って下さい。

2014/06/08 (Sun) 02:47 | EDIT | REPLY |  

ミスト  

無認可保育園見つかると良いですね。
ファミサポとか市の家事手伝いの補助も、頼んですぐ利用出来る訳ではないですもんね。

2014/06/08 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

一時保育は利用できないかな?
ケアマネに泣きついてお義父さんには緊急ショートにいってもらうとか。
ツインズパパさんの実家案も、少し工夫すれば一番奥さんが休める環境のように私には思えますが…。ツインズパパさんのご両親優しそうだし…。
メンタルが落ちてると色々な選択肢があっても全部うまくいかないような気がしてしまうんですよね。。
奥様とツインズパパさんが少しでも楽になれるように祈ることしかできないけど、いつも祈っていますよ。こんなに優しくて頑張り屋さんなご夫婦には、絶対に幸せになってほしいから。

2014/06/08 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

子守しとけ!

私の妻は「子守しとけ!」とも言わず上の子と出かけました。すかさず下の子は「ママ逃げちゃった!」とツッコミ。
上の子は本を読んでネタを仕込んでいるようで、妻からの二人称が「パパ」から「おっさん」に変わった父にもウケる話をしてくれます。
爺さん出番です。何時全力投球するか?「今でしょ!」
私だと「最後まで戦おう、燃え尽きるまで!」と「アフリカンシンフォニー」のBGMをバックに命と引き換えで全力投球するでしょう。

2014/06/08 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |  

さじ  

ツインズパパさんとおなじく鬱もち旦那です。
疲れきっているツインズパパさんの気持ちがすごくよくわかります。
うちは娘が一人だからまだ大丈夫なんですが、三人になったら耐えられないだろうな。
義理のお母さんもたよれなさそうですが、1度事情を話してみるとか。自分の娘が限界なら助けてくれる、、、のかなあ。

2014/06/08 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |  

m  

今が一番大変な時期だと思います
でもこのままだったらこの状態あと何年も続くのでしょうね
とりあえずお義母さんのところへツインズパパさん以外行っていただくと
3日もあけず爆発したらお義父さん以外帰ってくると…
当初の約束はそうだったのですから
お義父さん とてもいい方のようで心痛むと思いますが、その間施設探すとか対処できるのではないでしょうか
すみません 外野がなんだかんだいっても義弟さん含めた皆さんでまた話し合われるのが一番だと思います

2014/06/10 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |  

みらこ  

No title

こんにちは。
正直、今の状況はツインズパパ家のキャパシティーを超えていると思います。
頑張ってどうにかなるならいいですが、無理じゃないですか?
3人のお子さんの世話で一杯一杯だと思います。
おそらくお義母さんはあてにならないと思うので、
お義弟さんにみてもらうか、あるいは抵抗があるかもしれませんが、
施設に入ってもらうしかないように思います。
いずれにせよ、このままでは家庭崩壊のシナリオしか思いつきません。
自身の家庭が大変な上で、お義父さんと同居をするのは素晴らしい事だと思いますが、
やってみた上で撤回するのは、恥でもなんでもありません。
取り返しのつかない事が起こる前に考え直したほうがいいのではないでしょうか。
状況を完全に把握してる訳でもないのに偉そうな事を言ってすみません。
少しでも良くなるように心から祈っております。

2014/06/10 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest