ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ショートステイは難しい。

おはようございます。
今晩、仕事を終えたあと、妻と子どもたちをツインズパパの実家へ送ってきます。
ホントは1週間くらいのんびりしてもらいたかったんだけど、
いろいろ事情を考えて、4日間になりました。

その間の義父の世話をどうするか悩みどころだったんですが、
ケアマネさんにショートステイのことを相談したら、
やっぱり行き詰ると思ってましたと、即了解されたw

でもショートステイは、初回面談や契約等あって、
大体1ヶ月前くらいから申し込むんだとかで、すぐにはできず。
それにショートステイを使えるようになると、
義母さんがこれ幸いと、そればかりになりかねないとの懸念もあって、
今回は見送りました。

義父は実家で、義母さんに面倒見てもらうことでなんとか落ち着きました。
義父はわがままは言わない、面倒かけてすまないと言うので、
お父さんがかわいそうと妻がずいぶん悩んでましたが。

今週はツインズパパが早番で、子どもの夕食の世話や風呂に入れたりと、
一緒に出来たので、妻の気持ちも幾分落ち着いているみたいです。
4日間でリフレッシュになるかなー。

仕事に行って来ますね。
関連記事

Comment

m  

No title

ちょっとだけホッとしました
4日経っても旅行の直前までお義母さんに見てもらいましょうよ
妻として当然ですから
奥様にはバタッと倒れていただいて(これは半分冗談ですが)
旦那さんの実家じゃ却って気を遣いそうですがね

2014/06/13 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

あ~、、外野ながら私も少しホッとしました( ;∀;)
義実家で気を使ったとしても、家事や育児の負担が減って体が楽になれば、心も上向いてきますよね、きっと。。
ショートステイ、緊急扱いはむりでしたかぁ。。まぁ、契約して、少しずつ利用しておくといざという時にキャンセル待ちなどでパッと利用しやすいという話もよく聞いていたので、契約だけしておいてもいいかもしれませんよ~!

2014/06/13 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>mさん
ありがとうございます。
旅行の直前まで義父を見てくれたらいいですが、そうはいかないと思いますw
ツインズがいると私も妻も一緒に寝ていてとはいかないのがつらいです。
4日間で少しは休めたらいいですけど。
>たまさん
ありがとうございます。
基本、ツインズの世話だけで、奥さんは家事しなくてよいので、少しは違うかな。
ショートステイに緊急扱いなんてあるんですね、知りませんでした。
そうですね、義父の気持ちもありますけど、契約だけでもしておいたほうがいいかも。奥さんと相談します。

2014/06/14 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest