ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ツインズ0歳児にお手上げ。

満11か月を過ぎたツインズ。

乳児の手の届かないようには、物が配置しきれていない実家だから、
ツインズを床におろすと、一目散にハイハイして、ローテーブルにつかまり立ち。
机の上の食器にすぐに手が出て、こぼしてしまう。
片方は廊下を通って玄関に突進し、床から落ちそうになる。

一人っ子なら、親の手も行き届くんだけど、
ツインズとなると、あっちもこっちも散乱状態で、大人一人では手に負えない。
仕方がないので、母と父がそれぞれおんぶ紐で抱っこしての食事となる。
入浴も大人二人がかりで手分けして、やっと入れれるありさま。

そんなこんなの妻と子のツインズパパ実家暮らしも明日までです。
妻にもう少し延ばして、週末まで居ることをすすめてみたんだけど、
やっぱり明日帰るという。

明日からは父が仕事に戻り、大人は88歳の祖父を除けば、母と妻だけになる。
父が休みだった昨日今日みたいに、5歳の長男も海に連れて行ってもらったり、
公園で自転車を練習したりと、つきっきりで構ってもらうわけにもいかず、
ママ、ママとまとわりついて来るだろうし、かといって母一人では
家事と孫の世話の両方は無理だろうと妻が心配して。

長男はまだ帰りたくないよーと泣きだし、妻も日常に帰るのかと大きなため息をつく。
つくづくツインズって大変だなと思う。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

子供の面白台詞

子供の面白台詞、「お腹空いた、お風呂入りたい、牛乳飲みたい」
これらの台詞全て冒頭に「ママ」ではなく「パパ」を付けて来ました。
「うんこ漏れた!」と助けを求める相手も同様です。

2014/06/17 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |  

かよポン  

こんにちは

ツインズちゃん、高速ハイハイするようになったんですねー
成長は嬉しいけど、いろんなところに手は届くし、動きの範囲も広がるし、本当に手が足りずに大変だと思います>_<
ツインズパパさんも奥様も一日だけでもゆっくり休めるといいのですが…何もできずにただただブログを読んでは心配しています。。。

2014/06/18 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
パパっ子に育つと、すごくうれしいですね!
育児を楽しんでらっしゃる、いいなー。
>かよポンさん
はいはいするツインズのご家庭って、どうやってるんでしょうか?!
11ヶ月を過ぎて少し応答が通じるようになってきて、なおさらかわいいのですが、大人の手が足りずに、てんてこ舞いです。
でも見てくださるだけで、うれしいですよ。

2014/06/19 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest