ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

児童手当で生き延びるツインズパパ家

机の上にうずたかく積もったレシートの山。
3か月分ほどある。
パソコンの家計簿に記帳しなくちゃなーと思って早3ヶ月。
ようやく取り組む気になって、ぼちぼちと入力してる。

銀行の明細も確認しようと、
通帳を開いて、過去の記録を見ていたら、
市役所から4ヶ月ごとに振り込まれる児童手当が大きくてありがたやありがたや。

その額、1ヶ月あたり40,000円なり。

5歳と0歳のツインズの3人分となると額も大きいし、
これがないとツインズパパ家の家計は破綻します。
ツインズの紙おむつが5日ごとに1,500円、ミルクが3日ごとに1,400円かな。
1ヶ月で計算すると、23,000円か。
ほかに毎日の離乳食を買ったり、細々としたものを合わせると、
ゆうに30,000円は超えそうだ。

ツインズの洋服、ロンパースだったり、スタイだったりは、
すべてツインズサークルの先輩ママさんたちから譲ってもらったもの。

あとは5歳の長男の幼稚園授業料が月24,000円くらいで、
学資保険が月23,000円と負担が大きい。

ツインズにはさすがに長男と同じ額の保険は掛ける余力がない。
というか、最近は生活費にカツカツで、貯金まで手が回らないし。
奥さんが働けたらいいんだけど、ツインズと長男の世話で、
とてもそんな余力はないのが現実。

ボーナスが2か月分でも出たら、楽なんだけどな…
現実はわずかばかりの寸志だもん。

こんなこと書いてたら、気持ちが落ち込んできた。
もう寝よう。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/28 (Sat) 06:43 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

私大理系か?

認証保育所は、月謝が高目です。月10万円超になると私大理系並、大昔私が行った理系でも安物大学の月謝の3倍です。
「粉ミルクが尽きたので、ガソリンより安い牛乳で我慢せい!」という命令に従ってくれた子供に感謝します。

2014/06/28 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>鍵コメさん
子育て支援センターですか?初耳です。
うちの近所には市が運営している、ホールを開放した育児スペースはあるんですけど、預かり保育まではやってないですねー。
一日3000円でも、預かってもらって休めたら、息抜きにいいですね。
ありがとうございます、探してみますね。
>陸奥の防人さん
3歳未満児だと、保育園の月謝は高いでしょうね。
高い粉ミルクを安いフォローアップミルクか牛乳にと私も考えましたw
でも成長のための栄養があるので、牛乳ではダメかなと躊躇している次第です。
乳のアレルギーもありますしね。

2014/06/29 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest