ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

みんな幸せなんだろうか。



仕事や人生、生きることに意味はあるのか?
生まれて、働き、みな老いて死んでいく。

仕事の合間にふと頭に浮かび、それが離れなくなって。
額を壁につけ、一瞬泣きそうになるのをこらえた。
壁がひんやりと冷たい。

課長が電話口から、新しい催事のプランを話しているのに
はい、はいと相槌を打つばかりで、言葉は頭からすり抜けていく。
会話を続けるのも苦痛で、早く切りたい。

華やかな洋服に身を包んだお客様たちが通りすぎる百貨店で
今の自分が買う立場ではなく売る立場だという、
ごくごく単純で当たり前の事実に、
こんなはずじゃなかったと、やりきれない思いに息苦しさを感じる。

考えがまとまらなく、苦しく。
ああ、妻とのつつましい老後を夢見るのは、
今の人生を諦めてしまうようで哀しい。

けれど、今の幸せ、今の楽しみを探しても答えは見つからず。

帰りの電車の中、満員の人いきれで窓が曇る。
周りには、くたびれたスーツで雑誌をめくる中年男性や
ケータイを片手にゲームで時間をつぶす若い女性、
カバンを膝の上に抱えて疲れた表情で目を閉じた人たち。

みんな幸せなんだろうか。

幸せなんだろうか。
関連記事

Comment

適応障害パパ  

つつましい老後

こんばんは。
>ああ、妻とのつつましい老後を夢見るのは、
>今の人生を諦めてしまうようで哀しい。
そうかもしれませんが、既に、
「妻とのつつましい老後」が想像できないような
家庭も結構あると思いますよ(^^
私は、結構、夢見ています!

2010/02/09 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |  

小鉄  

ツインズパパさん、こんにちは。

それで幸せなんだと思いますよ。
毎日毎日、同じ仕事、同じ生活。。。
お子さんは「今の幸せ」「今の楽しみ」ではないんですか・・・?
ツインズパパさんが悲観的になっているのは、不幸だからではなく、
うつのせいのように思えます。

2010/02/10 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |  

meem  

No title

たしかに 幸せは100人100様であると思います だけど子供ほしくても出来ない人もいれば ノーベル賞もらったり 有名な芸能人でお金持ちでも子供がダウン症だったらり 娘が薬やってて・・・ とか とりあえず健康なおくさん 子供いればそれだけで幸せ。 かナア ・・・・

2010/02/10 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

Re

> こんばんは。
>
> >ああ、妻とのつつましい老後を夢見るのは、
> >今の人生を諦めてしまうようで哀しい。
>
> そうかもしれませんが、既に、
> 「妻とのつつましい老後」が想像できないような
> 家庭も結構あると思いますよ(^^
>
> 私は、結構、夢見ています!
妻との幸せな老後を夢見るのは、
それなりにいいことなのかもしれませんね。
妻の人生も、一人の人間として大事だから
独りよがりにならないように気をつけます。

2010/02/11 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

Re

> それで幸せなんだと思いますよ。
> 毎日毎日、同じ仕事、同じ生活。。。
> お子さんは「今の幸せ」「今の楽しみ」ではないんですか・・・?
> ツインズパパさんが悲観的になっているのは、不幸だからではなく、
> うつのせいのように思えます。
うつだから悲観的になり、また逆もあります。
子どもは私の幸せです。一緒にいる限り。
でも、仕事中に情緒不安定になると、
私は他者に思いがいたらない、自己中になってしまいます。

2010/02/11 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

Re

> たしかに 幸せは100人100様であると思います だけど子供ほしくても出来ない人もいれば ノーベル賞もらったり 有名な芸能人でお金持ちでも子供がダウン症だったらり 娘が薬やってて・・・ とか とりあえず健康なおくさん 子供いればそれだけで幸せ。 かナア ・・・・
奥さんがいて子どもがいて、幸せだなーと思えればそれが一番ですが、
そこに達観できないでいる私は大バカ者です。
人の幸せと比べることは、自分が良くも見え、悪くも見えるもろ刃の剣で、
心に余裕のない私は、ときに周りが見えなくなります。

2010/02/11 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest