ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

売り場で新人さん募集中。

今日は45歳の独身男性が来たらしい。

課長が面接して、私はちょうど昼休みだったので会えなかったのだけど、
同僚さんいわく、コチコチに緊張して、90度のお辞儀をしていったそうな。

今募集している人は欠員でなく、将来的に店舗の店長候補なので、
男性でもOKなのだけど、
どうにもこうにも40代となると、接客経験や営業スキルがないと難しいね。

悪いことは出来なさそうな、人柄はとってもいい人だったみたいだけど、
仕事が出来るかどうかはまた別問題。
これまでは事務をしていたそうで、前職を辞めてから、
いろんな企業を面接でたくさん落ちて、他に当てがなくなって仕方なく、
うちみたいな零細企業に来たんだろう。

私も38になり、今から転職というのは難しい。
たとえ会社から辞めろといわれても、家族のある身、
岩にしがみついてでも職を失わないようにしなきゃと、
ふと我に返ったとき、しみじみと思う。

辞めて仕事が選べる時代じゃないからね…。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest