ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

突然、市役所から電話があった。

今年3月にツインズ1歳の保育園入所を申し込んで待機児童になり、
やっぱり来年の4月になるまで入れないんだろうなーとあきらめていたら、
忘れた頃に、突然、市役所から電話があり。

第7希望の保育園に空きができたから、ツインズちゃんを入園されますか?と。

電話を受けた妻はすごく動揺して。

長男の入所希望のときも同じ第7の保育園が空いていたし、
そんなに人気がないのかなーと心配したり、
そこは自宅マンションから車で20分くらいの場所にあり、
県立高校と市立小学校がすぐそばにあって、
朝の通勤ラッシュにはまると恐ろしく渋滞するらしいとか。
万が一、入った保育園がよくなかったら?

できれば来年4月に移転新設される
妻の実家近くの保育園に入れたいと考えているようで、
そうそう、うまくは希望する園に入れるわけじゃないよと、妻を諭す。

保育料が第2子目¥23,000と第3子目¥0かかり、
給食費やその他を含めると、毎月¥35,000くらいになりそうで、
どこからその資金を調達するのか。

長男が通う今の幼稚園と、今回のツインズの保育園の送り迎え、
2つの都合をどうするのか。

でも育児と義父の世話で疲れきってる妻の負担を少しでも軽くできるのならばと、
私は選り好みしないで入所を勧めている、
迷う妻。

今日は金曜日で、
土日で検討して、月曜日までに返事をくださいと、本当に急な話だ。

決断しなきゃ。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

私大理系か?

世帯収入によっては、「私大理系か?」と思われるほど保育園の月謝が高くなることがあります。私大医学部より高くなることはありませんが。

2014/08/08 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |  

紫陽花  

No title

ツインズパパさん、ご無沙汰しています。おそらく3年ほど前にコメントさせていただいた紫陽花です。
 この間にも私にもツインズちゃんと同じ学年になる息子が誕生したりです。子育ては大変ですが、楽しいです。
 私は人に気を遣ったり頑張るのを止めました。息子が毎日元気にいること以外はゆるく考え過ごすようにしています。
ツインズパパさんも ご家庭が色々ある中、今はもう少し気持ち仕事も手を抜いてみてはいかがでしょうか?
 子育ても子どもちゃんが中心になりますが、一番大切なのはママの体力だと思います。
 えらそうですみません。本当に大変そうなので、子持ちママの一意見だと思っていただけたらです。
 

2014/08/10 (Sun) 02:00 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
うちの子は2人目3人目なので、0歳児ながら減免があって助かってます。それでも3万5千円は苦しいですが。
>紫陽花さん
お久しぶりです。
息子さんが生まれられたんですね。
うちの子と同学年ですか!
おっしゃるように、もっと力を抜いて、手を抜くすべを覚えられたらいいんですけど、なかなかうまくいきません。
仕事も結構責任が重くなってきて、大変さに苦労してます。
ありがとうございます。

2014/08/10 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest