ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

映画の2時間が長くて集中できず、へとへと。

土曜日の午前中、保育園を見学させてもらった。

ツインズだと市役所から通知が来ていたらしく、今度の方ですか?といわれて苦笑い。
別に隠すつもりもなかったんだけど、
義父の介護のことを結構突っ込まれて、妻が困っていた。
いずれ保育所主任の面接もあるみたいだし、
もしかすると、保育要件の兼ね合いで、もうひと悶着あるかも。

園舎を見てまわったのだけど、
0歳児クラスが椅子に座ってクレヨンでお絵かきしていてびっくり。
うちの子は1歳になったばかりだけど、クレヨンなんて持たせたら食べてしまうだろうから。

3歳、4、5歳の様子も見れたけど、特別とんがった教育方針を持つ園でもなく、
ごくごく普通の横割り保育をする園みたい。
幼児教育は園ごとに教育方針が180度ちがうから、変なところでなくてちょっと安心。
困ることといえば駐車場が少ないので、送迎に時間がかかることくらいかな。

ただ、校区がちがってかなり遠いので、卒園したときの子どもの友だち関係を考えると、
4月に転園はありえるだろうと、保育園の先生も言ってた。

いったん帰宅して、お昼を食べたら、
外出の疲れもあったのか気持ち悪くなって寝ていたんだけど、
長男と約束していたのでムリを押して、イオンまでポケモンの映画を見に行った。

短編長編あわせた2本立てで、2時間はさすがに長かったー!
5歳児にはいい思い出になったみたいで、笑顔がみれてパパはうれしかった。
帰宅しても、彼は夕方、公園に遊びに行って、病気明けなのにまだまだ元気、
私は疲労感でボーっとして、そのまま寝てしまったけどね。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

園児同士切磋琢磨

保育園では、園児同士切磋琢磨しているので、一見しっかりしているように見えます。
1日教官をさせて頂いた日、「配食用意!」でおもちゃを片付け、泣いている学生には「泣いている暇があったら手を動かさんかい!」と一喝して強制的に片付けさせる。スパーリングを始めた学生には「スパーリングする前に動けや!」と気合を入れて喧嘩は没収しました。

2014/08/10 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |  

なにわのねこ  

No title

こんにちは。
保育園見学の後映画とは忙しいですね。
映画の2時間確かに集中力も持たず、
座っているだけでもしんどいです。
ブログ村のランキングバナー押させていただいておりますが
ブログ村はどうか分からないのですが
FC2は「1日1回」というのは0時にリセットではなく
「24時間後」という意味だそうです…。
そんなの、昨日何時に押したかなんて
覚えてないですよね…。

2014/08/11 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
保育園に通うと、たしかに人にもまれてたくましくなるかもしれませんね。
ケンカして泣く前に動けや!とは、親としては頼もしいですが、これが先生だったら保護者から苦情が来るかもしれませんねw
>なにわのねこさん
ありがとうございます。
ねこさんのブログもランキングがあがってきましたね。応援してますよ。
ブログ村は0時にリセットみたいです、たしか。
映画館にまた行くことになりそうな8月なので、ちょっと疲れます。

2014/08/13 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest