ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

言われるままに受け取ってたら、どうなってたんだろうな。

修理に出してたカメラなんだけど、
代理店から電話があって、オートでピントが合わないことも液晶がおかしいことも、
メーカーでは症状が確認できないから、そのまま返すという。

はい、そうですか、では困るので、
また同じ症状が出たらどうするのかと問うと、
今33,000円払えば予防交換します。と返されてびっくり。

何のための5年保障なのかと問い詰めると、
販売店に問い合わせて相談しますと電話は切られ、

夜、帰宅したら代理店からFAXが届いていて、
販売店の保証内で想定される部品を交換する無料修理となりましたとさ。

今回、この代理店からは2度ほどメーカーの修理内容が連絡されてきたんだけど、
蛍光灯の下だからそうしたことが起きるんですとか、症状を再現できませんとか繰り返されるばかり。
初歩的な操作ミスで、症状が起きたのでは?と言われてちょっとあきれた。

私はたしかにカメラの素人だけど、修理で預けるときは
カメラ販売店のプロが、症状を確認して預かっているのになー。

言われるままに受け取ってたら、どうなってたんだろう。
関連記事

Comment

kaion  

メーカー

おはようございます。
メーカーって結構いい加減なのかもしれませんね。でも結果的に無料保証で
修理が出来て良かったですね。
ポチ☆

2014/09/07 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |  

テリー  

メーカー保証

こんにちは
メーカーの保証とか販売店の保証とかって、付けると壊れなくて、付けないと壊れるイメージがあります。
ニコンの1年の保障期間内なら手厚くサポートしてくれるのはよかったですよ。
でも、1年を超えると、やたらと高いんですよねぇ・・・。
でもアフターサポートがしっかりしているメーカーの商品を買いたくなります。
無料修理、よかったですね!

2014/09/07 (Sun) 15:34 | EDIT | REPLY |  

くろねこ サロン  

保証って?

どの種類の商品でも思うんですけど・・・
保証を付けるという事は「壊れる可能性があるよ」という逆のいいまわしですかね?
「保証はつけない」なんてありますけど「もうそれは壊れるよ」って事なのか・・・
ちなみに昔、車を購入時、販売店保障一ヵ月の車を買い、一ヵ月半で動かなくなったことがあります。

2014/09/07 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |  

utuyamaisayonara  

言われるままに受け取ってしまったりする

カメラ、反論が通ってよかったですね。私も一眼レフが欲しいですが、お金なくて、我慢してます。 私、仕事で、言われるがままに受け取り、こころにグサっと刺さってしまうことがあります。
連日拝見して、色々共感できる記事があります。コメントを寄せたかったのですが中々時間なくまとめて書いてます。

2014/09/08 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>kaionさん
いつもコメントありがとうございます。
今回はメーカーの対応にいらっときましたけど、結果的に直ってよかったです。
>テリーさん
ニコンのカメラですか!いいですね。一度くらいはフルサイズの一眼カメラを使ってみたいです。アフターって重要ですよね。
そういえばニコンといえば、医療事業のM&Aに多額の投資をするとかで、株価が下がってるとのニュースを見かけたなー。
>くろねこ サロンさん
メーカーの保証内だったら、1年あるいは2年ですから、まず新品は壊れないでしょうね。
新車が1ヵ月半で動かなくなるって、災難でしたねw
>utuyamaisayonaraさん
私も一眼レフがほしいですw
職場での同僚からの指摘は、たしかにぐさっと来ますね。
逆にこちらが、相手にどうやって受け入れてもらえるようにタイミングよく指摘できるかと考えるようになっただけ大人になったのかもしれません。

2014/09/10 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest