ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

最近の倦怠感。

ここのところ、また朝の不調が出ておりまして。
朝起きても、倦怠感がひどくて、出勤がつらい。

妻にきついよーと愚痴を言って、寝ていられたらいいんですけど、
出勤前にツインズを起こして、かわるがわるスプーンを口に運んであげなくちゃいけない。

5歳の長男だけでなく、義父も起きてきますから、
そうするとなおさら、きついなんて口に出来ない始末で。

昨日は私の休みで、長男は運動会の事前リハーサルで送っていったのですが、
午前中に1週間分の食材の買出しに時間がかかってしまい、それだけで疲労。

妻が作ってくれたお昼の麻婆豆腐もそこそこにかきこんで長男を迎えにいって、
園庭で遊ぶ長男を待つ間、1時間も駐車場の車の中で寝てしまいました。

帰宅しても、ツインズを抱っこしてあやすまま、きつくて寝てしまい、
夕方前に長男に起こされる状態。

夜は、ツインズサークルのママ友さんたちの飲み会があって、
カレーライスを作り置きしてくれた妻は、夕方から23時過ぎまで楽しんだようです。

義父に食事を出し、子どもの世話をやって、
なんとか20時には床についてツインズを寝かせました。

長男が21時頃まで寝てくれなくって、
パパはきついから寝るよーと、私はそのまま寝落ちしてしまい、
ママは何時に帰ってくるのー?遅いねー、と心配する長男の気持ちを置いたまま、
朝になってしまいました。

きついと起き上がる気力も出てこないですね。
夕食のときは、子どもに対して無表情でこなしている自分が自覚できて、
鬱がつらかったです…。

今日もあいかわらず朝はきつかった。
仕事帰りにダイエーで半額のおはぎを買いました。
関連記事

Comment

utuyamaisayonara  

No title

こんにちわ。かなりハードな感じですね。ツインズ育児にご長男、お義父さんのケアまで、頭がさがります。
これでは誰だって倦怠感、鬱になりますよ。
お仕事も多忙でよくやられていると思います。 寧ろイクメンもやりながらやっているのですから、自信もっていいのではないでしょうか。
かく言う私も、ツインズ育児と家事で仕事とバランスしてませんが、自信を持つように自分に言い聞かせています。 海にみなさんで行かれた写真、大変そうでしたが素敵な構図だと思いました。何年か後、「父さん大変だったけど、君たち小さくて可愛かったよー」と笑って言える日がくると信じましょう。

2014/09/22 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

誰よりも早く起きるオッサン

私だけが休みの日、誰よりも早く起きて子供に食事をさせる、着替えさせて出発準備完了していました。家の掃除洗濯は当然私が、買い物だけはママが好きな物を買ってきます。
子供は、パパが空元気をフル回転させていることを内心理解しているでしょう。

2014/09/22 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |  

SarayoSaijyou  

敬服です・・・

一人の育児でも鬱々となるのに、本当に敬服です・・・。私なら、絶対どん欝状態になると思います。どうかツインズパパさまが休める時間をとれますように・・・。ほんとに祈っちゃいます・・・。

2014/09/22 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>utuyamaisayonaraさん
同じツインズのパパさんだと、親近感が沸きます。
utuyamaisayonaraさんも平日は仕事の疲れと、休日は育児でとてもおつらいようですね。
おっしゃるように何年かあとに、大変だったけど、可愛かったなーと笑って振り返られることを願ってます。
>陸奥の防人さん
防人さんも空元気なんですね。
もう復帰されて1年くらい経たれるんでしょう。ムリされずに。
>SarayoSaijyouさん
休める時間は自分で作るしかないですよね…。家族のために。

2014/09/24 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest