ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ゴミ屋敷につく。

仕事を終えた昨晩、終電で実家に帰宅。

腎不全で透析をしている祖父が一軒家に一人で住んでいるので、
掃除をする人がいなくて、物があふれ放題。
88歳の要支援1になった祖父に物を片付けろというのも、どだいムリなので、
大掃除しなきゃと、孫の私が妻と取り組んだのだけど、
いざ部屋を見回すと、どこから手をつけてよいものやら、ほとほと困った。

とりあえず今日は玄関だけであきらめた。

外に並んだ枯れた鉢植えを撤去して、
玄関の棚からは、ほこりをかぶった靴を捨てていった。
7年前に亡くなった祖母の靴もそのまましまってあって、
燃えるゴミと燃えないゴミをそれぞれまとめて2袋分。

お昼までの予定だったのだけど、ツインズを背中に背負って作業していたので、
汗びっしょりになって、1時間半でギブアップ。
やっぱり、集中力と気力がつづかないな。
本当に疲れて動けなくなる前に、切り上げた。

2週間前くらいから金魚とメダカを飼いはじめたようで、
水槽が2つも稼動していてびっくり。
日常の買い物ついでに、花の鉢植えやメダカを買ってくるらしく、
おじいちゃん、きっとさびしいんだろうねと妻がポツリ。

来月の中旬までは私の仕事が忙しいし、
ツインズの慣らし保育が終わって、18時まで預かってもらえるようになったら、
日帰りで週1くらいの間隔で、また大掃除に通わなきゃいけないだろう。

高速道路を帰って、義父を迎えに行き、コスモスを探して帰る。

現在18時だ。
寝ていたツインズが起きてきて、泣いている。
早く風呂に入れなきゃ。

たくさんのコメントいただき、本当にありがとうございます。
すみません、返信遅れます。
関連記事

Comment

utuyamaisayonara  

東洋経済

お疲れ様です。実家や親族の家の片付けで苦しんでいるお家はたくさんあります。
東洋経済が、特集まで組んで記事にしていますよ。あまりこん詰めると大変ですから、業者さんいれるなども検討されては。。。
しかしいろんなことやられていますね、えらいと思います。

2014/09/27 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

旧人類は家事が苦手

旧人類、化石人類は家事が苦手です。お嫁様に何から何まで頼ってきたので、皿洗い、掃除、洗濯何もできない人が多いです。
故勝新太郎が「オレもうパンツ履かねえ!」と宣言した時、中村玉緒がいなければ自分のパンツがどこにあるかも分からなかったのが現実でしょう。

2014/09/28 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>utuyamaisayonaraさん
高齢化した実家は、どこもゴミの山なんですかね。
以前はよく片付けていた実家の母も、歳のせいか気力が続かないと嘆いてます。
いろんなことが振ってわいてます。
>陸奥の防人さん
そうなんです、大正生まれの祖父は、祖母がいないと身の回りのことは何も出来ません。
勝新太郎さん、懐かしいな。

2014/09/29 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest