ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

600万を簡単に請求する義母さんに。

妻の実家の改築は、義母さんの意向のままにとんとんと話がすすんで、
業者に内装を見てもらい、見積もりが出たので、あとは契約書に判を押すだけ。

一人暮らしの家に、暖炉と煙突と部屋をめぐらす暖房システムを作るらしく、
600万がかるく飛んでゆく。

その額を聞いて、娘(妻)も息子(義弟)も呆れて、開いた口がふさがらずw
義父さんの少ない老後のたくわえが、一気に減ってしまう現実。

外野は口をすっぱくして義父さんを諌めるのですが、
義母さんの好きなようにさせてやりたいと、めっきり衰えて弱くなった義父さんは言う。
貯金が減るばかりの自分の老後のことをわかっているのか?と
はらはらしながら周りは心配しています。

躁うつ病がひどかった10年ほど前に、
380万もする絨毯を買ってきたり、洋服や宝石をクレジットローンで買い漁って、
1000万以上の借金を重ねた義母さん。

あのときの再現とならないことを祈るばかり…。
関連記事

Comment

パルタ7  

困りましたね

こんばんは。
老後の大事な蓄えから、600万円もの緊急支出。お義母さんのお金遣いには、お困りのことと察します。実の親だったらもっと強く諫言出来るのでしょうが、義理の親となるとその辺は微妙に難しいのでしょうね。ご同情申し上げます。

2014/10/20 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |  

m  

No title

600万円もかけるならバリアフリーにしてお父さんの面倒を見てもらうのを条件にしてはどうでしょう
介護保険で安くできるんじゃないでしょうか

2014/10/21 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

銀行株だ!

元金が保証されない代わりに、銀行株の利回りは預金金利の100倍になることがあります。
「金を生まない物は買わん!」と大人買いした物が全て株だったという鬼のような人が私の家にいます。

2014/10/21 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

その600万円で私費のヘルパーさんかベビーシッターさんか家政婦さん雇って欲しいですよね。600万円あればツインズちゃんが3歳になって余裕が出てくるまで人出を雇う原資になるのに…。妻のわがままより娘の苦労を軽減するためにお金使ってーーー!と思ってしまいました。。

2014/10/21 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>パルタ7さん
そうなんです、義理の親のお金の話ですから、娘婿の立場の私には一切口出しは出来ません。
成り行きをひやひやしながら見守るばかりで、解決の糸口を探しています。
>mさん
お久しぶりです!
妻の実家は介護保険を使った改築は廊下に手すりをつけたり、風呂場に支えを取り付けたり、トイレを改装したりと、実はいろいろとやってたりします。義父さんが住んでいないので、もっぱら義母さんが使ってますがw
もっと父の面倒をみてくれなきゃと、娘の妻が悲鳴を上げてます。
>陸奥の防人さん
株は2度ほど痛い目にあって、ツインズパパは卒業しました!撤退とも言うw
鬼のような方って奥様ですかw
>たまさん
いやー、孫のため娘のためにお金を使ってくれたら、涙が出るほどうれしいですけど、あくまで義父さんのお金ですからね。
コメント拝見してあれも出来る、これも出来ると考えさせられて、600万って、あらためて大きな額だと思いました。

2014/10/23 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest