ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

アラフォーにもなると、もう老眼がすすむのかと、ちょっとショックだ。

きついね…朝からきつい。

今日も朝から忙しく仕事を終え。
忙しいと余計なことを考えなくていいので、ある意味では楽かもしれないけど、
業務が時間内にこなせないので、必然的に明日にまわる形になって、
ちょっと気持ちがよくない。
同僚さんも発熱で休んだし、疲れもピークなのかな。

歯の詰め物が欠けたので、帰りに歯医者による。

帰宅すると、風呂上りの子どもたちが出迎えてくれた。
私も風呂に入って、子どもたちを歯磨きしてあげ、
寝かせるために部屋を暗くするんだけど、
最近、ライトの薄明かりの光量が落ちたのか、
たぶん私の視力が低下したんだろうけど、
絵本の文字がぼやけて見えずに、あきらめて妻にバトンタッチすることがままある。
メガネは掛けたことがないんだけど、
アラフォーにもなると、もう老眼がすすむのかと、ちょっとショックだ。

絵本はもっぱら5歳の長男向けに、毎週図書館で選んだ本を読んでいるんだけど、
今日は1歳児向けの絵本をツインズに読んであげた。

絵と動作と擬態語の関連がわかりはじめた1歳3ヶ月。
まだあまり外出しないので、
絵本に出てくる車や踏み切りや飛行機などはピンとこないみたいだけど、
言葉のリズムを楽しんで、落ち着いて聞いてくれるようになったのでうれしい。

さて、子どもたちが寝たあとが私の夕食の時間。
お腹も満たされたことだし、あとは歯を磨いて寝るだけだ。
布団に入ったら眠れるかなと、いつものように先に来る不安感は、まだまだ治らないね。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

オーバー40

40過ぎると、近くが見えなくなります。子供の爪を切る時は、近視の眼鏡を外します。老眼に気付かず子供の皮を切ってしまった人もいるようです。

2014/10/16 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>陸奥の防人さん

子どもの爪は私も見えづらいので、恐々切ります。
メガネをかけたら、薄明かりの絵本も見えるんでしょうかね。

2014/10/17 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest