ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

七五三はどうしよう。

sDCIMf0197.jpg

うちの長男が5歳なので、七五三をどうしようかと迷っていました。

お金がないので簡単に済ませたいのが第一なのですが、
せっかくの記念の行事なので、袴で凛々しく祝ってあげたい気持ちもあり、
義母さんが保管していた子ども用の紋付袴を借りようと相談。

でも、終わって返すときにクリーニングをしなきゃいけないので、
それだけで1万以上の費用がかかることが判明。
着付けのこともあるし、義母さんに頼むのも面倒なのでw
それならいっそのことレンタルしようかと、
妻が近くのレンタル衣装屋さんを訪ね歩いてきました。

イオンの中の衣装屋さんはレンタル代2万円に足袋と草履別。
駅前のレンタル屋さんは15,000円くらいのセット料金。

やっぱり高いねーと、あきらめかけたらしいのですが、
最後に行った衣装屋さんがすべて込みで9,450円だったそうな。
お得ですね!

さっそく申し込んで、長男と衣装合わせをしてきてくれました。

3歳のときは幼稚園の制服だった長男が、
和装すると凛々しく見えますw←親バカ
仕事から帰宅した私が写真を見せられて、かっこいーねー!と
あまりに喜ぶものだから、長男もその気になって自慢気でした。

義父さんも義母さんも、きっと喜んでくれるでしょう。
お参りは11月末を考えているので、近くの神社がいいか、
ちょっと遠方でもにぎやかな大きな神社にお願いするのか、
歩けない義父さんの移動のこともあるので、
よく相談して決めたいと思います。
関連記事

Comment

utuyamaisayonara  

七五三対策

あ、うちも当初こまっていたのですが、レンタルより買ってしまったほうが安い場合おありました。
三歳の七五三は男女とも着物をそろえました、1着7000円でフル装備一式でした。ゲタもお飾りもついてます。 とりあえず写真屋さんで写真だけとりました。女の子の方は着物きてウキウキしていましたよ。
神社参拝も検討していましたが、こちらも具合の悪いおばあちゃんがいるので、参拝は省略ということになりそうです。写真はとったから、全くやらなかった訳ではないですから。
一旦ねていたのですが仕事のことを思い出して、途中覚醒でおきてしまいこんな時間で失礼します。

2014/10/31 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>utuyamaisayonaraさん

こんばんは。
レンタルより買うほうが安いですか!?
一着7000円は破格ですね!
私が百貨店の呉服売り場基準で見るからかな??
写真屋さんで撮ると軽く2万は飛ぶだろうと懸念しているので、
うちはパパカメラマンの腕のなさで我慢してもらおうと思ってます。

2014/11/02 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest