ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

薬を減らして、薬に頼らず。

先日、精神科で1ヶ月ぶりの受診でした。

最近また朝が体が重くてつらいことを話したんですが、
逆にこちらから減薬をお願いしました。

もうウツになって7年くらいになるし、カウンセリングも5年くらいがんばって通ってました。
以前の私だと、体がきついとか、集中力がつづかなくて仕事に取り組めないとか、
なにか調子の悪いときは薬に頼って、むしろお願いして増薬してもらっていたんですが、
ようやくというか、薬で解決できるのもすべてではないと心から感じるようになって、
ここ1年くらいは早く薬を減らしたいと思ってます。

きついとか、つらいとか、薬を飲んだからといって、
現実はすぐに改善できるものではないんです。
たくさんの抗うつ薬を飲んでいると、
手の振るえだったり、集中できなくてボーっとしがちだったり、
悪影響もたくさんありますしね。
これは仕事を休職するような急性期の患者さんだと、
そうではなくて、しっかり服用して体を休めるべきですよ、念のため。

それで結果、アモキサンとサインバルタが1錠ずつ減り、夜の睡眠薬もなくなって、
かなり身軽になりました。
ドクターからはあせらずに少しずつ減らしましょうねと言葉をもらいました。

半年前に減薬したときは、義父さんとの同居スタートとちょうど重なって調子を崩し、
すぐに元に戻しましたけど、今は同居もだいぶ落ち着いてきたので、
このタイミングで思い切ってチャレンジしてみます。

最終的には来年の夏までに薬をなくして精神科を卒業し、
5年後には子どものために生命保険に加入することが目標です。

ちょっとずつだけど、なんとかしなきゃね。
関連記事

Comment

夢見るよめちゃん  

No title

ほんと、薬って万能ではないし、飲んだからと言って良くなるのは、その場だけなんですよね。
今度は上手く減らせるといいですね(*^^*)少々離脱で苦しくなっても、軸の自分の気持ちや、休んだりといったコントロール次第でなんとか乗り越えられるものですし♪
きっとツインズパパさんなら頑張れますよ(^^)v

2014/10/24 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |  

utuyamaisayonara  

目標たてられてすごい

お疲れ様です。目標をたてられて、減薬もすすめられていらしゃる。強さを感じます。
実家の片付けとお義父さんのケア、ツインズとご長男の育児まで、鬱になりながらも、よくやられていますね。極限状態に近いのではないかと心配しています。
当方は迷走中な感じですが、一ヶ月はなんとか試験まで乗り切って、なんとかしたいです。
また書き込みます。

2014/10/25 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/25 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |  

陸奥の防人  

どかーん

薬が効いていないようですと薬卒業を持ちかけたら、他の症状が見られますと他の薬を「どかーんと一発やってみようよ!」と薬卒業が変更に変わりました。面白ダイアリーを提出したら、「後でじっくり読ませていただきます。」と笑いのスパイス付徒然草を受け取って頂きました。
頭の回転が速い医者らしく、大学受験まで古文必修、吉田兼好の徒然草は全く面白くなかったと語っていました。

2014/10/25 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |  

misae  

No title

初めまして。misaeと申します。
よろしくお願い致します。
私も以前通っていたクリニックが多剤処方する医師で毎日30錠以上の薬を飲んでいましたが、よくなるどころかいつも身体がフワフワしていました。
さすがに怖くなって友達の薦めもあり今のクリニックに転院しました。
先生と相談しながら以前の薬の量の3分の1まで減らせれました。
しかし今年は不眠地獄に堕ちることが多く24日のメンクリ受診で薬が増えました。
今は睡眠が取れないと家事が出来ないので仕方ないと思っていますが体調が戻ってきたら減薬・断薬するつもりです。
医師からは難治性のうつ病だから治らないと言われましたが諦めません。
ツインズパパ様の薬への考えは私も同じです。
お薬とおさらばして保険に入れることを祈っています。
突然お邪魔して失礼しました。
応援ポチ。ありがとうございました。

2014/10/26 (Sun) 05:44 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>夢見るよめちゃんさん
薬をやめてがんばっているよめちゃんを拝見していると、こちらもがんばらねば。
逆説的ですが薬を減らすことで、前向きな自分を取り戻したいと思います。
>utuyamaisayonaraさん
私は強くないですよー。本当に弱くて泣き虫な中年おやじです。
実家の片付けも、嫌といわずに手伝ってくれる奥さんに感謝です。
試験はラストスパートですね。
>鍵コメさん
薬は気持ちが弱っているときには、存分に頼って安心を得て。
だから今はご自分を大切にしてくださいね。
私が死んでしまったら3人の子どもたちが困りますから、
せめて生命保険は必ず入りたいですね。
>陸奥の防人さん
防人さんはまだ通院されているのかな?
以前、あっという間に復帰されて、その後お仕事が大丈夫か、
以前のように働けておられるのか、ちょっと心配ではありますが、
文面から推察するに、きっと大丈夫なんでしょうね。
>misaeさん
はじめまして。
不眠は本当につらいですね。
私も数ヶ月続いた3時間睡眠で、安定剤とか睡眠薬とかたくさん飲みました。
misaeさんが少しでも眠れますように。
私が言えることではないですが、薬を減らすことは焦らないでくださいね。

2014/10/27 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest