ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ツインズの共感性。



1歳4ヶ月のツインズが、盛んに口に出す言葉といえば

まんま!(ママではありません)

あとは手のひらを向けながらニギニギして、抱っこ!
オムツを指差し、シッコ!
お腹をポンポンと服をめくって、おふろ!
そばにいるネコを追いかけて、ワンワンwくらいか。

パパ、ママと呼ぶのはどちらが早いだろう。

片方が泣いていると、もう片方がヨシヨシとばかりに、
背中をバンバン!と叩くのはよく見かけていたのですが、
(叩かれて痛いから、さらに泣くw)

先日は、隣の部屋で泣いている片方を指差して、
もう片方の手で、抱っこ抱っことジェスチャー。
パパ、抱っこしてあげて、と訴える。

ツインズ同士の共感性が育っているようで、幼児の成長は楽しいです。

写真は暗くて見づらいですが、
かつお節を床にぶちまけて、うしし♪と食べている弟くんです。
関連記事

Comment

みみ  

No title

ツインズパパさん
こんにちは~
ツインズちゃん、大きくなられましたね。
ウチの長男も初めて発した言葉は「まんま」でした^^
二男は「か~・か~」とずっと私のことを言っていたかな?
>片方が泣いていると、もう片方がヨシヨシとばかりに、
背中をバンバン!と叩くのはよく見かけていたのですが、
(叩かれて痛いから、さらに泣くw)
可愛い兄弟愛ですね。
子育ては大変だけれど、日常の些細なことに幸せがいっぱいありますね。^^

2014/11/27 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |  

夢見るよめちゃん  

No title

やーんかわゆい(*≧∀≦*)
満足げなイタズラ笑顔を見ると許しちゃいますね(笑)
それにしても、優しいですね!泣いてると、抱っこしてあげて、なんて優しすぎるー!!抱っこして欲しい相方の気持ちもわかるのかな、成長がほんとに嬉しいですね(*´∀`)
私はあと十日になりました☆
いろいろアドバイスお願いしますね♪

2014/11/27 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |  

atako  

ツインズちゃんだと大変なのですかね

こんばんは。
同じ年の子供がいると、2倍、手がかかって、大変なんでしょうね。
でも、育児を楽しんでもいるようですから、大変でも、無理せず、がんばってくださいね。

2014/11/28 (Fri) 02:51 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>みみさん
日常の幸せを感じ取れるように、日々成長を楽しんでいます。
今日はパパ、パパと発してくれたんですが、
意味と言葉が一致しているのかはわかりませんでしたw
でもママよりも先に覚えるなんて、なんてパパ孝行な息子たちでしょう!と、ひとり喜んでいますw
>夢見るよめちゃんさん
親の顔をちらちらと確認しながら、手当たり次第に物をつかみますw
赤ちゃんなりに自分が悪いことをしている意識はあるみたいですね。
ツインズは生まれたときから一緒ですから、お互いがいないとさびしいみたいです。
あと10日ですか!
元気な赤ちゃんが生まれますように!
>atakoさん
ツインズの赤ちゃんは想像以上に大変です。ひとり育児がお手軽に思えるくらい。
でも、喜びも2倍だと思って、がんばります。

2014/11/29 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest