ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

義父さんの本格的な介護。

私の風邪は、痰に血が混じりはじめたので、さすがに肺炎になったらやばいと、
昨日仕事の前に耳鼻科に行ってきた。

そんなことは置いておいて、義父のこと。
昨日、赤十字病院で腎臓の診察と胃の内視鏡検査を受けてきたらしいのですが、
夕方、義母さんに担がれるようにマンションに帰宅して、
ベットから降りるのもやっと、自立歩行も難しくて、当然トイレにも行けない。

義父さんは自然な尿の排泄が出来なくなっているので、自己導尿
(尿管に自分でカテーテルを通して膀胱にたまった尿を排出する)をしなければいけないのですが、
日常4時間おきにトイレで毎回20分くらいかけて自分で行っているのです。
昼間だけでなく、夜も深夜も早朝も4時間おきに。

私が帰宅する前の時間には、義父さんがトイレに行こうとしてベットの脇で倒れてしまい、
大きいほうが間に合わなくって漏らしてしまったそうで、
妻が風呂場に運んで、シャワーで洗ってあげたとか。
たまたまツインズと長男の夕食が終わった後だったので介助もできたらしいのですが。

深夜1時に私も手伝って、義父さんをトイレまで運んで、
そのあとは、妻が何回か起きて、義父さんを運んだみたいですし。

寝不足の妻は朝起きて、いつものようにご飯を食べさせて、
子どもたちを幼稚園と保育園に送って行き、
食事も摂れない義父さんの看病をして、ベットから起き上がれない状態だったので、
ベットで寝たまま2回ほど妻が導尿を行ったそうです。

今回の発熱の原因が、風邪がうつったためなのか、
日赤病院で受けた肺炎球菌ワクチンのためなのか不明ですが、
3人の幼児を抱えた妻が毎日、
寝たきりの義父さんの介護(導尿)を昼も夜中も行うのは不可能です。

かといって、導尿は医療行為になるので家族以外では看護士さんしか行えず、
そんな義父を受け入れてくれる施設もなく、義母さんに丸投げすることもできず、
どうやってしのいでいこうかと、夫婦で頭を抱えています。

介護の現実ってつらいですね。
関連記事

Comment

atako  

訪問看護

こんばんは。
義父さんの状態、大変ですね。
介護保険の申請は、されていますか?
介護保険が使えると、訪問看護師さんに来てもらえる可能性があります。介護度によって、回数は変わります。
それに、体を動かす介助をするヘルパーさんも頼める可能性があります。
又は、障害がある場合でも、障害の度合いによって、やはり訪問看護師さんにも、ヘルパーさんにも来てもらえます。
私達夫婦は、精神障害者として、役所の障害担当で、障害区分で、2人とも訪問看護師さんにも、ヘルパーさんにも来てもらっています。
お義父さんの年齢から、障害担当ではなく、役所で介護保険申請をした方がいいと思いますよ。
家族だけで、介護をするのは、大変ですよ。
ツインズパパさんの調子も悪くなってしまうかもしれませんよ。
もし、もう少し、情報が欲しいようでしたら、コメントか、私のブログの方に書いてください。
以前、介護保険関係や老人介護に関しての看護師をしていたので、もしかしたら、力になれるかもしれません。

2014/11/30 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |  

atako  

追記

度々、すみません。
お義父さんの事ですが、介護保険の手続きは、役所で主にするのですが、結果が出るのに1か月くらいかかってしまいます。もし、早急に対応して欲しいようでしたら、介護事業所という所が近くにありますか?そちらに、まず相談した方がいいと思います。

2014/12/01 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |  

atako  

何度もすみません

何度もすみません。
お義父さんは、様式トイレで座って、自己導尿をしているのでしょうか?座って自己導尿できるのならば、トイレには行かず、尿瓶を使ったらどうでしょうか?
もし、尿で周りを汚すことが心配ならば、座る所にオムツかおねしょシートを敷くのは、どうでしょうか?
訪問看護師さんが来るまでか、訪問看護師さんが来れない場合は、こんな事をやてみてはいかがでしょうか?
お節介で、すみません。

2014/12/01 (Mon) 02:04 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>atakoさん

いろいろとご助言ありがとうございます。
義父は現在は要介護2で、デイケアに行ったり、訪問マッサージを受けたり、ケアプランを組んでもらって毎日リハビリの援助を受けてます。
看護師さんに導尿をやってもらうケースも検討していたのですが、たしか一回あたり4,000円くらいかかってそれを一日6回と想定すると毎月30万円近くかかる計算になって断念しました。なので当時入所していた高齢者マンションからも退去せざるを得なくって、ツインズパパ家に同居になったのです。
看護士さんをされていたのですね。
義父が本当に寝たきりになったときのことを考えると怖いのですが、妻の家族と相談しながら、なんとかやっていくしかないのかなと思っています。
ありがとうございます。

2014/12/02 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest