ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

5歳の長男の親に見捨てられる恐怖感。

5歳の長男なんですが、不安な症状がまたひどくなってきた。
不安神経症っていうんだろうか。

扉を閉めたあとに、触ったドアノブをなでたり、
ゴミをゴミ箱に捨てて、ゴミ箱のふちをなでたり、
靴を脱いだあと、揃えてなでたり。
今晩は特にひどかったみたいで、寝る前の着替えの服を取りにいったあとに、
自分の歩いたあとの床をなでたり、閉めた扉をなでたり、
気になったらしく、元に戻ってなでなおしたり。

自分が汚いから、汚してしまうと思っているのか、本人の無意識の行動だから、
親がその理由を探ろうとすればむしろ悪化させるだろうと思って、
特に問い詰めることはせずに見守っているのですが。

妻が言うには、長男が鼻炎の薬を自分で飲んでいるあいだに、
パパとママが隣の寝室で、ツインズに絵本を読んであげた直後から、問題行動がひどくなったという。
下の子ができると、上の子は不安に駆られて赤ちゃん返りするとはよく聞くけど、
妻いわく、なにかと泣いて抱っこされるツインズをみて、
長男は自分は捨てられるんじゃないかという恐怖を無意識に感じているんじゃないかと。

子どもたちが寝たあとに、妻といろいろ話して、
義母さんに週1でも、長男だけをかまってもらえるようにお願いすることにした。
そして、妻の負担を少しでも軽くするために、義父さんも実家で週1でも預かってもらえないかと。

最近、長男は大好きなドラゴンボールのシャツでなく、パパとおそろいのパジャマが着たいとか、
パパとおそろいのジーパンがほしいとか、よく口にするのですが、
これも無意識の不安の表れなのかなーと考えると、ちょっとかわいそうです。


前の記事で、たくさんのコメントありがとうございました。
女性の方にコメントいただくことが多いのですが、やはりというか、
大半が疲れた妻を擁護するご意見でしたw
私の休日も休む間もなく家事をこなして、
毎日6人分の洗濯と、6人分の食事作りと、3人の子どもの入浴、食事、歯磨き、寝かしつけ。
鬱になりそうなくらい疲れて、手が回らなくなるのも当然だと感じました。
本当に病気にならないよう、私も出来る限り援助して、
シルバーセンターとか義母さんとか、借りられる人手は出来るだけ借りるつもりです。
すみません。
関連記事

Comment

みらこ  

No title

こんにちは。
やさしい長男君のファンです。
ツインズパパさんも分かっている通り、長男君はとっても不安なんですよ。
義母さんに見てもらうと書いてありますが、それはおそらく逆効果じゃないですかね。
余計に両親に捨てられるという思いが強くなるのではないでしょうか。
義母さんには義父さんを見てもらう方を優先してもらった方がいいと思います。
毎日、ぎゅっと抱きしめてあげていますか?
毎日、大好きだよと言ってあげていますか?
お仕事や介護でとっても疲れているでしょうし、家族のために毎日奮闘されているのはよく分かるんですが、
上の2つくらいは、やってあげて下さいね。

2014/12/11 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/11 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/11 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |  

atako  

こんばんは

私も兄弟の1番上で、弟が2人います。
2番目の弟が生まれた時は、母が弟にかまりっきりだったので、寂しく感じました。それに、調度その頃、私は学校でいじめに合っていたので、味方がいないという気持ちになってしまいました。
きっと、ツインズちゃん達も成長すれば、長男ちゃんも落ち着くと思いますよ。
今は、大変でしょうけれど。

2014/12/11 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>みらこさん
お久しぶりです。
おっしゃるように私やママがもっと長男との時間をつくらなきゃと考えてます。
今日は私が長男とくっついて昼寝して、クリスマスの頃は、妻と長男だけでスケート教室に行く予定を立てました。
もっとギュッとしてあげますね!
ありがとうございます。
>鍵コメ1さん
いえいえ、奥さんの味方してもらって、改めて奥さんの負担を考えるようになりました。
過食は大丈夫ですか。
私もだいぶ減ったものの、まだまだストレスのかかるときは、甘い物のオンパレードです。
お互い、義実家との付き合いは大変ですね。
>鍵コメ2さん
不妊治療されてもお子さんが出来なかったのであれば、辛かったでしょう。
うちもなかなか出来ませんでしたけど、ツインズが生まれて、子宝に恵まれているんだなと思います。
義父さんのことは、なるべく義母さんにお願いしようと考えています。
といっても丸投げできればいいんですけどね。
たぶん導尿がなければ、すでに入っていたケア施設を出ることもなかったでしょうし、今回のように手が回らなければ、施設入所を真剣に考えたんだろうなと思います。
ありがとうございます。
>atakoさん
一番上のお姉さんなのですね。
やはり、親の愛情の多寡は子供心に感じるんだろうなー。
長男にもっと手をかけます。

2014/12/14 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest