ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

早く家に帰りたいのに、どうしても繰り返す障害。

今日、幼稚園バスから帰る途中に
道路をなでることに疲れて長男が泣き出した。

「やめたいのに、どうしてもやらなきゃ気がすまない。
早く家に帰りたいのに」って。

結局、私が抱っこして、家まで帰ってきたよ。

妻からのメール、原文ママ。

最近、マンションの部屋の中で、長男がドアノブをなでたり、
歩いた後の床をなでたりするのは目撃していたんですが、
昨日は幼稚園帰りのダイエーで、歩くたびに軽く床をなでてて、
ちょっとショックでした。

幼稚園の担任が園の臨床心理士さんにメールで相談してくれたらしく、
たぶん、一過性のストレス障害だろうから、よくなりますよと、
発表会が終わったら存分にかかわってあげてくださいねと助言をもらったけど。

妻は、長男の症状によく似た強迫性障害のことを調べてくれて、
これから小学校中学校の友だち関係とか高校大学の受験とか
大きなプレッシャーがかかる度に、長男に不安障害が現れて、
本人に耐え切れないストレスとなって、かわいそうな状態を繰り返すだろうと心配して。

私は私で、早く精神科の主治医に相談するべきじゃないかと焦ってしまったり。
治療服薬として抗うつ薬系を飲むらしいけど効果が50%くらいで、
子どもに変な精神薬は飲ませたくない。
暴露反応妨害法とかショック療法みたいな治療法もあるようで、
5歳児だと大学病院に行かなきゃきちんとした対応は難しいだろう。

早く医者に相談すべきか、このまま見守るべきか、悩んでいます。
関連記事

Comment

atako  

No title

こんばんは。
ツインズパパさん自身は、現在、心療内科か精神科にかかっていらっしゃいますか?
もし、そうでしたら、先生に相談してみてはいかがでしょうか?
でも、今は、親が愛情をかけてくれているって事がわかってくれば、よくなってくるかもしれませんね。
私は、小学・中学といじめに合っていましたが、私にとって両親は相談できる存在ではありませんでした。親は、私のことなど愛していないと思っていました。そして、小学生からリスカを始めました。親が私の事を愛してくれていたって、わかったのは去年です。うちの両親は、愛情表現が下手だったのでしょうね
長男ちゃんに、愛しているとわかるように表現してあげていれば、よくなるかもしれないですね。
今は、ツインズちゃんもいて、お義父さんもいて、大変でしょうけれど。

2014/12/16 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |  

みみ  

No title

ツインズパパ様
おはようございます。
ご長男さんのこと、お悩みなのはわかります。
ずっと共働きだった我が家、育休なんてなかった時代、4歳離れて二男が産まれた時に長男もそう言った気になる行動がありました。
長男の保育園のクレヨンが全部真二つに折ってあるのを先生にみせられた時はショックでした・・・
ウチの夫は家事、育児の協力なんてなかったです。寝かしつけをしている時もいつも私1人だったので、「僕はお母さんの背中しか見られない」と泣いていました。
多分、一過性のストレスじゃないかと思いますよ。何処のおウチでも大なり小なりあることだと思います。
そういえば、その頃、おねしょもしていたかな?4歳なのに・・・
ツインズパパさんも奥さんもちゃんとご長男さんと向き合っておられるから大丈夫だと思います。ツインズちゃんの弟なので、ご両親も大変でしょうが、意識的に、長男さんと2人だけになって、存分に可愛がって差し上げたら、そんなに心配されることはないように思いますよ。
お盆休みがなく、夏休みの取得だったので、保育園に事情を話、長男だけ休ませて、弟には内緒だよって、2人でお出かけをしたりもしました。
ツインズパパさんの家族思いのお気持ちはきっと、ご長男さんに伝わりますよ。
パパが大好きなご長男さんは今、きっと、パパをツインズちゃんに取られたような気持ちになっているのではないでしょうか・・・
きっと、大丈夫、見守って差し上げてください。

2014/12/16 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>atakoさん
精神科のドクターは、月一の私の主治医が児童に関しても診察しているみたいなので、次回相談してみようと考えています。
おっしゃるように、長男に対して、パパもママも愛しているんだよと強くメッセージ(言葉でなくて抱きしめて)を伝えることしか解決法はないのかなと思います。
長男が大きくなっていく過程で繰り返さないように、今が大事ですね。
>みみさん
お子さんのクレヨンが全部折ってあったとはさぞかしショックだったでしょうね。
うちの子も、最近おねしょもしているので、不安なせいかなと妻と話しています。
やっぱり、長男と二人きりの時間をたくさん設けるしかないでしょうね。
クリスマスのあとに、ママとのスケート教室だったり、アニメの映画だったり、ツインズを預けている時間に行ってこようと計画立てました。
私がツインズにかかりっきりなのもいけないなーと反省しています。

2014/12/18 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest