ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

今年の目標は電気代を5000円以内に!

いやー切実な話です。
12月の電気代の請求書がきてびっくり!
28,000円でしたw

一人暮らしのときは、電気ガス水道の3つ合わせて1万円だったのよね。

11月分が1万円を越えていたので、やばいなとは思っていたのですが、
さすがに3万円近くになると、もう払えないw

同居の義父さんがいつも寒そうに重ね着して、
布団にこもってばかりで寝たきりになりそうでよくないし、
昼間でも氷点下の夜中でも、4時間おきに20分トイレにこもって自己導尿しなきゃいけないし、
1歳のツインズも5歳の長男もゴロゴロ掛け布団からはみ出してくしゃみばかりしているし、
仕方がないかと諦めてエアコン3台つけっぱなしだった。

ツインズパパ的には夜だけ使って昼間は消しておいてほしかったのだけど、
本格的な冬に入るとそうもいってられなかったみたい。

3DKの部屋ごとに温めて過ごすのが当然だけど、
ツインズの行動と義父さんの移動を考慮すると、それは物理的に障害があって不可能。

なので、緊急対策として室温20度まで、昼間はエアコンを極力消すこと、
義父さんのベッドの横にある電気ストーブも小まめに消してもらおう。

少ない私の給料ではどうにもやりくりしようがないからね。

さて、目下の問題は、どのように義父さんにお願いするかだ…。

初売りのフル勤務を終えてケータイより。



大晦日にメールをいただいたaさんへ
おたずねのブログのiさん、探してみました。
ご本人とも連絡が取れたので、近いうちに直接メールが届くと思います。しばしお待ちを。
関連記事

Comment

m  

No title

あけおめです
3DKで3世代が同居ですか?
それだけで無理な気がします
伊藤さんご夫婦に頭下がります

2015/01/03 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |  

atako  

大変ですね

こんばんは。
うちは、エアコンが私の部屋にあるのですが、電気代がかかるので、寝る時以外はダイニングに夫と2人で過ごしています。
ところで、お義父さんはベッドに寝てらっしゃるなら、ベッドに腰かけて、自己導尿するのは無理なのでしょうか?しびんかペットボトルに尿管を差し込んで。寒いのに、トイレで導尿するのはつらそうで。

2015/01/05 (Mon) 03:53 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

mさんへ
あけましておめでとうございます。
3DKに家族6人は狭いですね。
子どもたちが小学生になったら勉強机を3つもどこに並べよう?と今から悩んでいます。
今年もよろしくお願いします。
atakoさんへ
あけましておめでとうございます。
導尿は毎回カテーテルを洗浄しなければいけないので、どうしても洗面所が必要になります。ベッドだけで自己完結できればいいのですけど。家族の前でもやっぱり恥ずかしいことですからトイレでやらざるを得ないです。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/06 (Tue) 02:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest