ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

とりあえず義理ははたした。

昨日の夜、5歳の長男と二人で片道2時間の高速バスに揺られてお通夜に行ってきた。

長男にとっては、月に2回は会っていたひいおばあちゃんなので、
バスの中で作ったたくさんの折り紙を棺の中に入れて、天国に持って行ってねとお別れしていた。

通夜が終わって、早く帰ろうとタクシーで駅に向かっていたら、義母さんから電話があり仕方なくUターン。
初めて会う親戚と話しながら、晩御飯だけ食べて帰った。
5歳児には肉のない精進料理は厳しかったみたいだけどね。

帰宅したら22時。
とりあえず義理ははたしたと思う。

血のつながった長男がお別れできてよかった。

私は忌引きで休んだものの、ツインズは小児科に行ったり、食材を買いだしに行ったり、妻が義父さんの介護をしたりと精一杯で、
どうにもあきらめて、49日に家族そろってお参りしようかと話していた。

私が、きついからちょっと横になるねと寝ていたら、
どうしてパパはきついきついと言って、お休みに寝てしまうの?と、
悲しそうな顔で聞いてきた。

火葬してしまったあとには、もう会えないからと思い直し、
ムリを押して行って来て、結果として良かった。

妻はまだ寝ている。
私はだるさが取れず、いつもより出勤がきついけど。
ケータイより。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/16 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

鍵コメさんへ

再婚したお母さんですか。
お父さんとの関係もご苦労されたんですね。連れ子を大事にされるとは、逆の話はよく聞くはなしですけど、寂しい思いをされたでしょう。
4月からの保育園は同じ所になりました。別を探したけど、どこもあまり良い話を聞かなかったので、妻が今のままでいいと。
鬱のことは、保育園には内緒です。
それを条件に入っているなら言わざるを得ないですがね。たぶん、永遠に内緒です。

2015/01/18 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

鍵コメさんへ

鬱で保育園に預けている方をブログで拝見したこともありますし、勤めていた頃にもそんなお母さんも確かにいました。
今はどうなんでしょうね。
精神病をオープンに出来たらいろいろと気を使うことも少なくなるでしょうが、世の中が変わって理解がすすむとも思えないし、難しいでしょうね。
お母さんはお母さんで、鍵コメさんは鍵コメさんです。別の人格ですから、自信を持たれてくださいね。

2015/01/18 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest