ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

入院と休日の育児と憂鬱、イライラ。

実は昨日の夜は義父さんの71歳の誕生日。
葬式を終えて義弟も来ていたので、
長男とママがケーキを作ってお祝いしたのだけど、
おじいちゃんは今年も冬が越せて良かったね!と長男が言うものだから、
ジジさんはカブトムシか!?と苦笑い。

だけど、今朝は38℃の熱がまた上がって、そのまま肺炎で入院となった。

朝は妻がなかなか起きて来なかったので、
ツインズと長男の朝食を用意して食べさせつつ、
義父さんの分もと作っていたら、
義父さんの導尿の時間になり、妻を起こして、ベッドで介護してもらった。

義父さんの熱が下がらないので、急遽、呼吸器内科を受診しようとなり、
ツインズと長男は私が車で小児科に、義父さんは妻がタクシーで行くことに。

それで普通に話しているときに、イライラしている妻がいきなり怒鳴り返してきて話にならなくなり、いい加減頭にきた。

小児科は予約していたので早く終わり、インフルエンザの経過を診ただけで、月曜日からの登園許可証をもらえた。

義父さんがどうだったか気にはなったけど、イライラしたまま帰りたくなかったので、
パンを買って広い公園で遊んで帰った。
5歳児に自分は遊ばずに弟の面倒を見ろというのも、まだまだ酷。
覚悟はしていたけど、思った以上に1歳児ツインズは危なかった。
それぞれが好き勝手に歩いていって、それぞれが遊具に登るものだから、片方を捕まえて、ダッシュでもう片方を支えたり、大人一人で遊ばせるのはまず難しい。

帰宅して、長男にラーメンを作って、
ツインズには残りもののハヤシライスをかけたマンマを食べさせ。
パパも疲れていたので、そのまま強制的に皆を午睡に。

夕方、妻が一旦帰宅して入院の荷物を取りに来た。
私と長男は図書館に絵本を借りに出かけ、
妻はうどんだけ作って、また病院へ。
私が夕食を食べさせつつ、ツインズの弟くんがまだ体調が戻らないみたいで、全部嘔吐して服を汚したので、
そのまま風呂に入れ。
床の食べこぼしを掃除しつつ、体が冷えないよう手早く着替えさせて、交代でもう一人を入れて、寂しがる長男にも声をかけつつ。
終わったころに妻が帰って来たので、順番に歯磨き。

休日は育児に消えて、疲労感いっぱい。
今日はいろいろたまっていたことで頭に来た。離婚も考えたくらい。
妻とは口を聞かないし、子どもたちはかわいいけど、ものには限度がある。

ケータイより。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 (Sun) 05:43 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 (Sun) 07:09 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

鍵コメ1さんへ
おっしゃるように、そのとおりかもしれません。負担かけ過ぎですね。
鍵コメ2さんへ
一人の赤ちゃんならば、全然問題ないのです。
それが、ツインズなので、親も子どもたちにもつらい思いをさせてしまう。
うちにも近所のおせっかいおばさんがぜひほしいですw

2015/01/18 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

鍵コメ3さんへ

そうですね。
家庭が破綻しかねないと危機感を感じてます。
ただ義父さんは導尿の問題で介護施設をでなければいけなくなったので、家族の誰かが世話するしか方法がありません。義母さんがやってくれたら丸くおさまるのですが。

2015/01/18 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |  

fichi  

こんばんわ。
いつもお疲れ様です。
自分もツインズの親になる身として、いつも勉強させていただいてます。
妊娠中の妻にイラダツ事もしばしば、口もききたくない時もありますが、自分の悩みや不満なんてホントちっぽけなものだと感じました。
影ながらホント応援してます、頑張ってください!

2015/01/18 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

fichiさんへ

返信が遅くなりすみません。
ツインズ育児はママさんが大変ですよ!
スーパーに食材を買いに行くことも出来なくなるので、生協やネットスーパー必須です。
子どもたちはかわいいですから、ママさんを手伝ってあげてくださいね。

2015/01/21 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest