ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

昨日は節分でした。写真があればよかったけど。

5歳児にとっては豆まきは大イベントですね。

風呂に入れたりツインズに食べさせている夕方の忙しい時間に、
長男はまだ完成していなかった鬼のお面に色を塗って、
厚紙を貼ってハサミで切り取り、輪ゴムを長くして取り付け。

もちろん鬼は私です。
興奮した子どもたちが個包装された豆を力いっぱい投げつけるものだから、痛くてたまらず。
1歳児ツインズもはしゃいでいました。

義父さんは仕事からの帰宅が21時前になって、よろよろ危ないくらいだったのですが、
一緒にきた義弟と一緒に、孫のために2回目の豆まきをしてくれました。

小さい子がいると季節のイベントは大事です。
たぶん夫婦だけだったら節分もお雛様もクリスマスさえも関係ないかもしれません。

お昼からのツインズの1歳6ヶ月検診は2時間かかって、
さすがの妻も疲れた…と夕方まで寝てしまうくらいでしたが、
今のところ特に問題なしで終わり、ホッとしています。

帰りにイオンモールで窮屈になった長男の上履きを買ったり、妖怪のカードゲームに付き合ったり、
休日はやることがいっぱいで頭が痛いですけど。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

恵方巻食べたい

恵方巻食べたいと小さな子が言い出したので、休日の某日に食べていた様子でした。
豆まきは掃除が厄介なので、縁起物の福豆を食べさせました。

2015/02/07 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

陸奥の防人さんへ

一巻き全部食べきる自信がなくて恵方巻は食べませんでした。
豆まきする非日常性が子供たちが喜ぶところですね。
豆を何にするかいつも悩みますけどw

2015/02/10 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest