ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

1歳6ヶ月の自己主張と癇癪。



ツインズの弟くんのこと。
もう2歳児のイヤイヤが始まったのかと思うくらい癇癪がきつい。

食べ物の好き嫌いが激しくて、
混ぜご飯を出しても、他のものにして!と一口も食べず泣いて拒否。
台所を指さしながら、お椀を床に投げるので、ご飯が散らばっていつも掃除が大変。
その場で叱ると、自分の手で頭をバンバンと叩きはじめるので、
なんとか怒る場面を減らしたいといろいろ試行錯誤していた。

昨日は布団に入る前に、棚の積み木を指差しして遊びたいと主張。
ねんねして明日だよと言うと、激しく泣き出し、
さらに壁に頭をゴンゴンとぶつけ始めたので、心配した長男が抱っこしてあげてと言う。
抱っこされた私の胸でも頭を打ちつけ、布団におろしてもずっとこの調子。

保育園勤務時代にもそんな子はいたし、よく耳にするケースではあったので、
とりたててショックではないのだけど、さすがに我が子となると、ちょっとあせるね。

これは自傷とまでは言わないかもしれないけれど、
お友達に噛み付くケースもありえるだろうし、
叱ると、なぜかハイと返事して(ハイと返事しなさいと教えたことはない)、
直後に同じことを繰り返す様子が見られるので、保育園で先生にも怒られてる??

発育が遅れて心配していたツインズの兄ちゃんは叱られることもなく、
いつもニコニコで愛嬌があるのと好対照なので、
長男のことといい、ツインズのことといい、育児に悩みはつきませんね。
関連記事

Comment

ミスト  

ツインズの弟くん、うちの子そっくりですw
うちも好きじゃないご飯だとひっくり返すし、気に入らない事あると壁に頭打ち付けます。そして、何しても「ハイ」って言います。癇癪起こすと手がつけられないので、良くないと分かってますが録画したアンパンマン見せて機嫌とってしまいます(;_;)
ジャイアンな性格なので保育園でお友達怪我させないか、とても心配してます。

2015/02/07 (Sat) 01:33 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/07 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |  

m  

3人も育てるのは大変ですね
今後も次々といろんなことが起きそうです
懸命に向き合っておられるのにいつも感心してます
このブログは朝と夜で画像が変わってたりするのでつい何度も覗いちゃいます

2015/02/07 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

こんな風に子供の成長について一緒に悩んでくれるなんて、うちの夫では考えられないから羨ましいです。
育児の悩みは尽きないけれど、夫婦で共有できたら少し救われますね(^^♪
実際に育児を手伝ってくれるのも助かるけど、それ以上に一緒に考えてくれる、悩んでくれることが、嬉しいものです。
ちなみに1歳半くらいの頃はうちの子も気にいらないご飯はテーブルからポイポイ落としてました(;^ω^)今は頑として手を付けないだけになりましたけど(-_-;)

2015/02/09 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

ミストさんへ
お返事遅くなりすみません。
そうなんです、気に入らないと頭を打ち付けるんです。
親としてはいつまで続くのかと心配ですよね。怪我してもいけないし。
今日は木の箱に乗っていて、それが動いて転んで泣いて、怒って木の箱に噛み付いていましたw
さすがに保育園での行動が心配になります。
鍵コメさんへ
大変遅くなりすみません。
小さい子が自傷すると心配ですね。
たぶん保育士もこうしたら解決しますという回答は出せないと思います。
親が反応してエスカレートさせないようにとは考えられるけど、放っておくわけにもいかず、毎回悩みますね。
旦那さんが出張がちで、ご両親も頼れないとなると、ママさんだけではやっぱり行き詰ってしまうと思います。
心療内科のドクターも親の心理的なものはわかってくれるでしょうから、それとなく育児に参っていることを話してみてもよいかもしません。守秘義務があるし、育児で悩んで相談しているですから、虐待として通報されるかもとは心配しなくてもいいでしょう。
サポートセンターとか、一時保育でも助けを借りられてくださいね。
mさんへ
お返事が遅くなりすみません。
いつも見てくださってありがとうございます。
3人の子育てって、思った以上に大変で、こんなはずではという日もありますけど、子供たちが笑顔で過ごしてくれるようがんばります。
写真もコロコロ変えてすみません。最近はそんなに撮る余裕もなくなってきましたけど、なるべく続けられたらなと思っています。
たまさんへ
本当は毎日いろいろやるより、いざという困ったときに手を貸してくれたり、パパに怒られるよ!とママが言って父親の威厳を感じさせてくれたり、そんな父親がいいのかなーなんて思ってます。
ただ、ツインズや3人も子どもがいると、ママ一人の手ではやっていけない現実があるので、なるべく手伝っていますけどね。
でも、どこの子も、気に入らないとご飯を落とすんですねw
叱るタイミングが難しい。

2015/02/10 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest