ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

きつさと自宅療養。

きついね…。

昨日は夕方に力尽きて寝てしまい、
妻は義父の導尿介護で夜中に何度も起きていた。

なので朝になっても、汚れた食器はそのままで、
洗濯物もたくさん、長男のお弁当を作る時間も必要で、
ツインズの食事と準備に並行して私の出勤と、今朝はバタバタだった。

義父は入院させてもらえず自宅療養になった。
ただ腰の骨折があるのでほとんど歩けず、
妻が一日中介護しなきゃいけない。
夜中の導尿介護もあるので、
義母に手伝ってもらうよう妻に話したのだけど、
日中来られたら、ゆっくり休めないからと妻が嫌がって。

骨折だと1ヶ月近く歩けないだろう。
3人の子どもたちの世話をしながら、夜中も介護となると、
寝る暇もないし体が持たないのが目に見えている。

きついな。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/11 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |  

春野原  

初めまして

初めまして 春野原といいます。
お父様の介護大変ですね。
早めに行政に相談して介護保険を利用してヘルパーさんの手配をしたほうが良いと思います。導尿とか医療介護は無理かもしれませんが家事介護は対応してくれます。相談から利用まで1月程かかりますが、家族の負担はかなり減ると思います。
どうぞお大事になさって下さい。

2015/03/12 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |  

M  

No title

家族のいる人は家庭で面倒見てくださいというのが政府の方針のようなので
なかなか入院させてくれないですよね
地域の保健師さんに相談するとかコネでもないとダメなのでしょうかね

2015/03/13 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

鍵コメさんへ
妻と義母の関係は、昔と比べだいぶ雪解けしたものの、仲の良い親子とは程遠いです。
私も義父の仕事は無理だろうと常々考えてます。ただ、お客さんからの信頼もあるので経営上いてほしいという義弟の考えと、生活費がないと困る義母の生活上、ずるずると義父が仕事してます。
義父の代わりに給与計算とか会計事務所とのやり取りとか、書類仕事とか、がんばってる妻にも給料が出ればいいんですけどねw
春野原さんへ
おっしゃるように、ヘルパーさんの入浴介助も検討しなきゃと話しています。
ただ義父にプライドがあるらしく、他人の入浴介助は嫌がるんですよね。
妻の負担が減るように、家事介助も相談してみます。
Mさんへ
義父も入院してもらえると助かったんですが、仕方ないです。
市町村の援助は介護保険を使っているので受けられるでしょうけど、
どうしても医療行為の導尿がネックになって施設に入所もできないです。

2015/03/14 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest