ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

パパが仕込んだ甲斐があったw

ツインズ1歳9カ月の成長。

一つのおもちゃを取り合いして、泣かされることは毎日のようにあるんですが、
今日はいつもニコニコのツインズの兄ちゃんが、
手に取った赤ちゃんせんべいを、はんぶんこ!と自分で割って、ママにくれたらしい。
もちろん気難し屋の弟くんは、もっとよこせ!と掴みとらんばかりだったらしけどw

なにかしら食べ物を与えるときは、
片方の子に2個渡して、もうひとりにどうぞ、と促す習慣と、
一つのコップでじゅんばんこ、と飲むことを待つ習慣、
最近は、はんぶんこ、と目の前で割ってあげることを見せてきたから、
パパが仕込んだ甲斐があったw

保育園でも、外遊びに出るときに、
ツインズの弟くんが靴を持ってきて、兄ちゃんにハイ!と差し出していたそうだし、
兄弟仲よく過ごしてほしいな。

ツインズは絵本の言葉をよく覚えて、うるさいくらいに唱えてます。
長男はちょうどこの頃に、パパいないねーと二語文を話したそうだけど、
まだそこまではないかな。
長男の時より、身振り手振りでの意思表示は上手みたいです。
関連記事

Comment

夢見るよめちゃん  

No title

それぞれに与えるってしちゃいがちやと思いますが、素敵な方法ですね(ノ´∀`*)
一つのものをまわす習慣があれば思いやりとかも自然とついて仲のいい兄弟になりますね(^-^)v
勉強になります↑↑

2015/04/02 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

夢見るよめちゃんさんへ

おはようございます。
いろいろと思考錯誤しながら育児してます。妻もそんな意図があったの!なんて驚いていますが、私は口には出しませんw
でも、いい子育てしようと考えすぎて親が疲れたら、本末転倒ですから、
ニコニコ笑っていられるようにしたいですね。

2015/04/04 (Sat) 05:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest