ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

実父の衰え。運転が怖い。

仕事を終えた昨晩、電車で実家まで帰る。
駅まで父が迎えに来てくれたのだけど、
運転してくれた20分くらいで、ちょっと心配になった。

地元のいつもの道なのに左折する交差点を迷い、
初めは暗いから目が見えていないのだろうと思ったのだけど、
本人は、もう65だから記憶がわからなくなることがあってねと言う。

またしばらくすると、慣れたいつもの道順でなく急に曲がり、あれ??と思うことがあり。
こちらが早いからと言うけど、実際は信号待ちが2つ増えて距離は変わらない。
こんなことが2回つづき。

なにより、先日の民芸村からの帰りもそうだったのだけど、
かなり運転が荒くなっていて怖かった。
スピードは出すし、カーブや狭い道もぶつかりそうなくらい片側がギリギリ。
先日は助手席の母も悲鳴を上げてた。

男性は仕事を退職すると急に衰えると言うけど、
父がちょっと心配になってきた。
この件以外では、以前と変わらない様子の父だけど、
祖母もアルツハイマーだったし、私の思い過ごしだといいのだけどね。

現在、朝の6時半。
今日、妻と子どもたちを自宅に連れて帰ります。


関連記事

Comment

utuyamaisayonara  

高齢者運転問題

こんにちわ。連日お疲れ様です。(。-_-。)
うちも70過ぎの父親が運転してましてヒヤリとしますが、子供の送迎で助けてもらっています。
本人も免許の返上には関心がありません。
まぁこちらも頼ってしまっているので、言いにくいです。
困ったですね。。

2015/05/05 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

utuyamaisayonaraさんへ

お返事遅くなりすみません。
高齢者の事故が増えましたね。
うちも運転は心配ですが、実家は車がないとスーパーの買い物にも行けない田舎なので、車に乗らないとの選択肢はないです。
孫の世話でいろいろ助けてもらってますしね。
難しい問題です。

2015/05/09 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest