ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

保育園辞退。



これも昨日、土曜日のこと。連続投稿です。
午後から入園予定の保育園での説明会に参加するつもりでした。

それが3日ほど前、妻が子どもを連れて両親と動物ファームランドで楽しみ、
帰りの食事の時に義母さんから言われたらしく、

「子どもは3歳くらいまでは母親が見た方がいい」
「仕事と家事の両立で、父母ともに余裕がなくなって、
 子どもにもイライラした対応になる」
「父親の収入で生活できないのなら、家賃くらい援助するよ」

義父も、保育園はまだ早いんじゃないかと思っていたらしい。

私は保育士でしたから保育園での1歳児の成長は、
家庭とは違った形で、これもまた大事だと思います。
でも、今の私たちに余裕がなくなって、子どもに影響する点はうなずけます。

そんなこんなで、仕事に復帰するつもりだった妻の気持ちは大揺れ、
二人でじっくり考えた結果、保育園は見送ることにしました。

妻が働かない事で、
自分の少ない稼ぎをやりくりして生活していくことになります。
全く貯金できず、赤字覚悟なのがとてもとても不安ですが、
まだ病気を克服できていないパパとママが育児する、
子どもの心の健康のためには今の家庭が必要なのかなと思いました。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/15 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |  

適応障害パパ  

すばらしいお考えだと思います!
1才過ぎたあたりから3才くらいまでは、
親も体力勝負なところがありますもんね。
(元プロに言うことではありませんが)
大変かもしれませんが、大変良いご英断なのでは
ないでしょうか!
頑張ってください!!

2010/03/15 (Mon) 06:42 | EDIT | REPLY |  

LOVE太陽  

おはようございます

親が楽しんで生きていれば子供は元気に育ちます。私は娘を7ヵ月の時から保育園に預けていました。その当時はつらい時もあったけれど、でも、とても素直で優しい子に成長してくれました。
だから、どんな選択をしたとしても、子供は親が楽しんでいきていれば幸せに育つと思います。頑張ってください、ぽち♪

2010/03/15 (Mon) 07:00 | EDIT | REPLY |  

小鉄  

ツインズパパさん、こんにちは。

タイトルを見た時は「!」と思いましたが。。。
子育てっていろんなコト考える必要があるんですね。
やっぱりお子さん第一にかんがえられておられるんですね。。。
自分にはやっぱり「親」はムリなんだなぁ。。。

2010/03/15 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |  

いち  

こんにちは。

また、遊びにきちゃいました。
お子さんにとって最善の選択だと思いますよ。
ワタクシは4年前に離婚してしまったので、
上の子が1年生、下の子は3才までしか一緒に生活できませんでした。
元の嫁は再婚してしまったので、今は半年に1度くらいしか子供に会う事ができませんが
ものすごい勢いで成長し、昔は2人まとめて両肩に乗せて散歩してたりしたのが
もう1人でイッパイイッパイになってしまいました。
今でも、子供に会える事は、ワクワクするワタクシの宝物です。
子供が子供らしい時間は今しか無い大事な時間ですしね~。
家計と生活とイロイロ考えちゃう事もあると思いますが
「なんとかなるさ~」と気楽にいきましょ~

2010/03/15 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |  

ななし  

こんにちは、
私は子育て経験者ですが、結果論で言わせてもらえば子供は案外どんな環境でもそれなりにたくましく育つものです。
肝心なのはご両親の愛情だと思います。
家庭が安定していれば、子供も安定して育ちます。
穏やかな日々を送れますよう、応援しております。
義理のご両親には感謝して、今は援助をお願いするのがいいと思いますよ。

2010/03/15 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/16 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

圭さん、コメントありがとう。

> ウチは男子の書き込みが無くて凹んでたのでツインズパパさんのコメ、非常に嬉しかったです。
圭さんのブログは見るたびにドキドキします。いい意味で。笑

2010/03/16 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

適応障害パパさん、コメントありがとう。

応援していただきありがたいです。
子育て中の先輩として、よろしくお願いしますね。

2010/03/16 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

LOVE太陽さん、コメントありがとう。

> 親が楽しんで生きていれば子供は元気に育ちます。
そうですね、親が育児と生活を楽しむこと大事ですね。
保育園での先生や周りの子どもたちとの関わりがない分、それに代わる地域の公園での友だちや母子密着などを少しでも与えてあげられればと思います。

2010/03/16 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

小鉄さん、コメントありがとう。

子ども第一ですが、パパママの気持ちのゆとりも考えた次第です。
いつもコメントありがとうございますね。

2010/03/16 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

いちさん、コメントありがとう。

> 今でも、子供に会える事は、ワクワクするワタクシの宝物です。
> 子供が子供らしい時間は今しか無い大事な時間ですしね~。
> 家計と生活とイロイロ考えちゃう事もあると思いますが
> 「なんとかなるさ~」と気楽にいきましょ~
お子さんのお話を読んでると、切なくも、精いっぱいの幸せなんだなあと思います。
応援していただき、ただただ感謝です。
そうですね、なんとかなりますよね。なんくるないさーとね。

2010/03/16 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

ななしさん、コメントありがとう。

> 穏やかな日々を送れますよう、応援しております。
> 義理のご両親には感謝して、今は援助をお願いするのがいいと思いますよ。
両家の両親には心配と迷惑ばかりかけていますが、
今は甘えて、いつかきっと恩返ししたいと思います。

2010/03/16 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

○○○○さん、コメントありがとう。

そうですね、子どもの成長は今しか味わえない事がいっぱいだと実感しています。
○○○○さんも子育て大変でしょうけど、応援していますよ。

2010/03/16 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest